お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『大寺餅河合堂』くるみ餅。きな粉と抹茶が香る堺名物の和菓子。

今朝は雨模様の東京。ようやく冬の訪れかと思わせる寒い一日でした。
栗菓子も今年はそろそろ終わりでしょうか。。。
年に一度の大きな検診前ということで、なるべくお菓子は買わないようにしているで(あると理性崩壊、あるだけ食べてしまうので)優先していた栗菓子の投稿も一段落です。

今日は少し遡り先月の初めに訪れた大阪、堺の『大寺餅河合堂』さんのお菓子です。

『大寺餅』をお目当てに訪れたのですが、そこで見つけた『くるみ餅』。

大阪、堺のくるみ餅といえば、やはり一番に名前が上がるのは『かん袋』さんですが、この日は堺まで足を運びながらも、時間の関係で他の和菓子屋さんを回る余裕がありませんでした。

まだ、どちらのくるみ餅もいただいたことがなかったので、こちらでおひとつお持ち帰りしてみることにしました。

ところで、「くるみ餅」というと、クルミを使ったお餅?と思うところですが、この「くるみ」はあんでくるんでいるため「くるみ」と呼ぶそう。




くるみ餅


1個 ¥594(税込)
消費期限 当日。

プラスティック製のぷっくりとした容器に入っています。

一口サイズのお餅が8個。
グリーンのあんは一見すると枝豆を使ったずんだあんを思わせますが、「くるみ餅」では、大豆が使われており、そこに抹茶を加えてあるといいます。

トロトロのテクスチャーのあん。
お餅がとにかく柔らかく、ふんわりとしていて美味しい。

きな粉のような香ばしさの中、抹茶の風味とわずかな苦味が後から追いかけてくるといった味わい。

くるみ餅の有名店『かん袋』さんのものはお試ししたことがないので比較はできませんが、こちらのくるみも餅も大変美味しくいただきました!

堺という街は老舗の和菓子屋さんがあちこちにあります。一度は訪れたいと思っていたものの、なかなか出向く機会もなかったのですが、この日は少しばかり時間ができたので、堺まで足を運ぶことができました。
念願の『大寺餅河合堂』さんを訪れることができただけ嬉しいことでしたが、次回は是非とも堺の和菓子屋さん巡りがしたいなと思っています。
いつになるのだろう。。。

www.sakai-tcb.or.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com