お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『Tops トップス』のキングスチョコレートケーキ。リーズナブルで美味しいおすすめのケーキ。

夏になるとスッキリと冷たい和菓子が欲しくなるせいか、和菓子カテゴリーに偏りがちですが、洋菓子もしっかり楽しんでいます。
和菓子ネタが行列していますが、今日は洋菓子カテゴリーで参ります(笑)

少し前のこと。夫相手に「最近、洋菓子が高くて以前のように手が出なくなったわ」と、昨今のお菓子事情について話しをしていた際、『Tops(トップス)』さんのチョコレートケーキの話題になりました。

まだ独身の若い頃、よく赤坂の『トップス』さんを訪れてはカレーとチョコレートケーキを楽しんでいたこと。
数十年経った今も大好きで、たまに食べたくなるなど、そんな会話がありました。

先日夫が件の会話を思い出したのか、渋谷へ行ったついでに『トップス』さんのケーキを買ってきてくれました。

かつては銀座三越の店舗でお買い物をしていましたが、そちらがなくなってしまったので、渋谷西武百貨店A館5階にある店舗へ行ったそうです。

「もしかしてブログを書く時に必要かなと思って」と、夫が店頭と商品ディスプレイの写真まで撮ってきてくれました。
ブロガー夫としての役割をしっかり果たしてくれています(笑)
ただ、写真が縦位置で大き過ぎたり、加工が面倒でしたが、文句は申しません。愚妻の趣味に対する理解と気遣いに感謝するのみです。



さて、『トップス』さんといえば、チョコレートケーキ。こちらは定番で我が家もほとんどこのチョコレートケーキをお買い物しています。

今回夫は、よりチョコレート感を求めてか、別のチョコレートケーキをお持ち帰りしてきました。

確かにチョコレート感たっぷり。私もお初のケーキでした。




キングスチョコレートケーキ


1個 ¥1,944(税込)
通常サイズ : 4〜5名様用
消費期限は購入日から3日。

ケーキの周りはくるりとセロファンで包まれています。
この意味をよく考えるべきでした。。。

プレートに移してから、くるりとセロファンを外すと。。。

トップ全面にあしらわれたチョコレートコポーが溢れ出ました。。。
失敗したわ。。。と思いましたが、それだけチョコレートがいっぱい!ということです。

側面はディスプレイの写真とほぼ同じで、ピカピカチョコレートです。
ダークに見えますが、ミルキーでコクがあります。
さすがチョコレートケーキが有名な『トップス』といった味わい。

洋酒が使用されていますが、微かに香る程度なので、お酒の弱い私でも気になりません。

柔らかいスポンジ生地にはクルミが入っていて、チョコレートクリームがたっぷりとサンドされています。

定番のチョコレートケーキと比較すると、こちらの方がより濃厚な味わいで、洋酒が使われているため、ちょっぴり大人テイストといった感じですね。

初めて頂いたケーキでしたが、とっても美味しいチョコレートケーキでした。ガッツリとチョコレートを楽しみたいときは、こちらがおすすめです。



『トップス』さんのケーキ全般にいえることですが、とにかくリーズナブルです。
何もかもが値上がりしているいま、4人〜5人で頂けるケーキが¥2,000もしないのは、かなり貴重です。しかもお味の方も文句なしの美味しさ。

定番のチョコレートケーキはサイズのバリエーションも豊かなので、一人のおやつからお誕生日ケーキとしてなど、いろいろな場面でも使えます。
「リーズナブルで美味しいチョコレートケーキ」なら、『トップス』さんはかなりおすすめです。

今回、チョコレートケーキと一緒に、別のお菓子もお持ち帰りしてきてくれたので、そちらはまた後日アップする予定です。

www.akasaka-tops.co.jp


www.hw-frankie.com