お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『近江屋洋菓子店』おすすめのサバラン、ザッハトルテ、珈琲ゼリー。

前回に続き、神田淡路町の『近江屋洋菓子店』さんのお菓子です。
このブログでも過去に何度か登場していて、いつも同じようなチョイスになってしまうのですが、今回もまた然り(笑)

シュトーレンを受け取りついでに、もちろんサバランをはじめ、好きなケーキをお持ち帰りしてきました。

本当はサバラン、ザッハトルテ、イチゴショートを考えていたのですが、イチゴサンドショートはたくさんありましたが、私の好きな普通のショートケーキがありませんでした。。。

予期せぬ出来事に焦って、なぜか「コーヒーゼリー」と言っていました。無意識にカロリー計算でもしていたのでしょうか?
美味しいのでいいのですけど(笑)




サバラン

小ぶりなブリオッシュ生地には、ほんのり甘い生クリームがたっぷりと入っています。

洋酒に浸されたしっとりとしたブリオッシュには、しゃくしゃくとした歯応えのレーズンがミックスされています。

カップの底にはたっぷりと洋酒が沈んでいるので、底の部分から攻めます。

少しだけ生クリームを残しておき、最後にお帽子部分にのせ、たっぷりと洋酒を染み込ませてから頂きます。
お帽子にもしっかり洋酒は染みているのですが、さらにジュワッとさせます(笑)

結構お酒がきいているので、お酒に弱い方はどうなのかなと思うのですが、私もお酒は強くありません。
しかし、なぜかサバランだけは美味しく頂けてしまうから不思議です。
このサバランを頂いたあとは、恥じらう乙女のように、ほんのりと頬が赤くなります。。。
乙女でも恥じらっているわけでもなく、ただお酒に弱いだけですが(笑)

ザッハトルテ

生地はカカオの風味豊かなホロホロ食感。ミルキーテイストのチョコレートに、クリーム、真ん中あたりにジャムがサンドされてします。

このザッハトルテ、とにかくチョコレートが美味しいのです。
ミルキーなのに、しっかりビターなテイストもありと、素材を厳選されているのがわかります。

どちらのチョコレートを使っているのでしょうか?自分でチョコレートケーキを作る際に使いたいお味です。

甘さとほろ苦さのバランスが絶妙で、とっても美味。
生地はしっとりというよりドライ寄りですが、天辺のクリームとチョコレートのまろやかさによく溶け込んでくれます。

個人的好みから言えば、このザッハトルテの横に、美味しい生クリームをもう一山加えて頂きたい(笑)




珈琲ゼリー

大ぶりでかなりしっかりとしたプラスチック容器が使われています。
生クリーム、コーヒーゼリーだけでなく、さらにババロアを加えた三層仕立て。

ふんわりホイップされた生クリームは、甘さが思い切り控えめなので、コーヒーの苦味や酸味を邪魔しません。

ゼリーは硬すぎず、かといってゆるゆるでもない。。。この塩梅が生クリームとババロアのシュワシュワ感と合うのかもしれません。

コーヒーの控えめな風味と苦味にぷるんぷるんのゼリー、ふんわりした生クリーム、シュワシュワ食感のババロアと、三位一体の美味しさ。

非常にオーソドックスなコーヒーゼリーですが、ババロアを重ねているところも珍しく、甘さもかなり控えめ。
コーヒーゼリーにはクリームたっぷりが好き!という人にはおすすめです。


www.ohmiyayougashiten.co.jp

www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com