六本木ヒルズ内にあるパティスリー&ブーランジェリー『ラ ブティック ドゥ ジョエル•ロブション』。
日本では最高峰といってもよいグランメゾン『ジョエル•ロブション』は、もはや説明の必要もないほどの有名店ですが、そんなロブションのお菓子やパンが楽しめるお店です。
六本木店は六本木ヒルズのヒルサイド2階にある『ラトリエ ドゥ ジョエル•ロブション』の一角に併設されています。
ちなみにパン専門店としては新宿ニュウマンと渋谷ヒカリエに『ル パン ドゥ ジョエル•ロブション』があります。
普段のお食事パンは自家製ですが、毎日焼けるわけでもないので、よくこちらのバタールにはお世話になっていますが、そのついでについつい買ってしまうお気に入りのパンがあります。
今日はよくリピートしているパンを少しだけご紹介。
フイユテ"鴨のアッシュパルマンティエ"
こちらは最近のお気に入り。
鴨が大好きなので、お試しにと手に取ったところ、あまりに美味しくてリピートです。
名前の通りラトリエで供されている"鴨のアッシュパルマンティエ"をオマージュしたパンだそう。

超サックサクのパイ生地で合鴨の挽肉と鴨のコンフィにマッシュポテトを包み込んでいます。

フランボワーズとローズのコンフィチュールが隠し味に使われているのもまたロブションならでは!

ローズマリーがちょこん。。。
実はローズマリー苦手です。
(昔々ニュージーランドに長期滞在した際、外食するたびに何でもかんでもローズマリーが使われていて、もう私の中のローズマリー摂取容量を超えまして(笑)
以来、すっかり苦手です)
しかし、この程度なら気になりません。
クランベリーとクリームチーズのライ麦パン

とにかくパンが美味しい!
しっかり焼かれた歯応えのある生地はライ麦65%使用。
クランベリーとくるみがミックスされているので、ほのかな酸味と甘み、胡桃の香ばしさがお口いっぱいに広がります。

シンプルなクリームチーズによってコクが加わり、見事マッチング!
何度言いますが、本当に美味しい。

強いて一言申すならば、「もっと大きなのが欲しいわ!」という、食いしん坊のわがままくらいでしょうか(笑)
ガレット•ブレッサンヌ

ふんわりとしたブリオッシュ生地の食感が秀逸。

ほぼ甘さのないクリームチーズはふわふわと滑らか。
パン生地の縁にくるりとついているお砂糖が唯一の甘さか。

とにかくクリーミーでふわふわと優しいお味。
これはパンではなく、私の中ではお菓子だと思っているので、デザートがわりに最後にいただいています。
カレーパン

長年に渡り人気No.1のロングセラーパンです。
とにかく初めて食べた時、これがカレーパン?というくらい美味しくて、以来行くたびについついトレイに乗せてしまうパンです。
もう見るからにザクザク感が伝わってきます。口にするとさらにザクザク。

13種類のスパイスをミックスしたカレーはピリピリとした辛さが心地よい挽肉のカレー。
大きめのトマトがはいっていて、その酸味がまたいい仕事をしてくれています。

カレーのお味もよく、さらにトマトの酸味とのバランスも最高。
まさに人気No.1も納得です。
いまは美味しいベーカリーもたくさんありますが、私にとってはどれをいただいてもハズレのない絶対的信頼感のあるベーカリーと言えば、やはりこのお店です。
お気に入りのパンはしばしば変わりますが、上記4種はかなりの頻度でリピートしています。