専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

豆乃匠 中島豆腐『醍醐』京都だけじゃない!岐阜にも美味しいお豆腐があった。

日本人ですもの、お豆腐は大好きです。木綿も絹もどちらもいけます!
普段、味噌汁や日本食をあまり食さない我が家では、お豆腐をそのまま食べる冷奴が主流となります。
とはいえ、外国人夫も子供達も好んで食べることはないので、気が向いた時だけ私が一人で食べていることがほとんどです。

しかし、このお豆腐は家族も大絶賛でした。

先だって、お友達から「お取り寄せしたからお裾分けよ!」と頂いた、豆乃匠 中島豆腐の『醍醐』というお豆腐です。
トロットロのまるでデザートを食べているような食感。しかも大豆の味が濃いのなんのって。
お醤油をかけてしまうのがもったいない!というくらい、大豆の香りとコクが堪能できます。

私は『ろく助の塩』を軽く振ったり、わさびをちょいつけして食べてみました。


美味しいお豆腐といえば、なんとなく京都をイメージしてしまいますが、岐阜にもこんなに美味しいお豆腐があるのですね。



今は本当に便利です。どこにいても地方の美味しいものが現地を訪れることなくネットで簡単に手に入る時代なのですから。
それでも昭和な専業主婦としては、実際にお店で見て買いたいなぁと思ってしまうのです。
ホームページを見ると、時折全国の百貨店などの催事場で販売もされているようです。

『御豆腐』『柚子豆腐』『金胡麻豆腐』『黒胡麻豆腐』、またお揚げや豆乳などもあるようですが、どうやら『醍醐』は予約が必要?
百貨店の催事で手に入るのか、3月には東急東横店の出張販売も予定されているようなので、時間を作って行ってみようと思っています。

mamenotakumi-nakashima.jimdo.com