お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『京だんご 藤菜美』銀座三越の催事で見つけた抹茶のスイーツ。「茶の露ほろり」と「抹茶わらび」。

銀座三越のデパ地下に期間限定で出店していたお店です。

名前に馴染みがなかったので聞いてみたところ、京都清水にある和菓子屋さんとのこと。

「茶の露 ほろり」

こちらは抹茶の寒天ゼリーといった感じです。
抹茶の苦味がほんのりと感じられるゼリーは甘くなく、添えられた餡の甘味で頂くので、さっぱりとした味わいです。



ちょっとカットをして、別の器に盛ってみました。



つるつる食感でまさに暑い夏にぴったりの甘味。アドバイス通りしっかり冷やして食べてみましたが、本当に美味しくて、もっと沢山買えばよかった!と思ったので、期間中に再訪します!

ちなみにお値段は1個 324円(税別)。

「抹茶わらび」

わらび餅は「きな粉わらび」「黒糖わらび」「抹茶わらび」と3種類。

抹茶の風味は割と控えめですが、しっかりコシのある、美味しいわらび餅でした!



実はこの店でお買い物をする前に、他店でわらび餅を買ってしまっていたので、ここでは「抹茶わらび」のみ(510円 税別)買ってみました。
3種類セットになっているものもあったのでちょっと残念でしたが、和菓子は日持ちしないもの。当日消費が絶対なので、食べきれないと泣く泣く断念しました。

定期的に都内でも催事出店しているようなので、またリピートしたいと思った一品でした!

www.kyoto-fujinami.jp