専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

『京だんご 藤菜美』銀座三越の催事で見つけた抹茶のスイーツ。「茶の露ほろり」と「抹茶わらび」。

銀座三越のデパ地下に期間限定で出店していたお店です。

名前に馴染みがなかったので聞いてみたところ、京都清水にある和菓子屋さんとのこと。

「茶の露 ほろり」

こちらは抹茶の寒天ゼリーといった感じです。
抹茶の苦味がほんのりと感じられるゼリーは甘くなく、添えられた餡の甘味で頂くので、さっぱりとした味わいです。



ちょっとカットをして、別の器に盛ってみました。



つるつる食感でまさに暑い夏にぴったりの甘味。アドバイス通りしっかり冷やして食べてみましたが、本当に美味しくて、もっと沢山買えばよかった!と思ったので、期間中に再訪します!

ちなみにお値段は1個 324円(税別)。

「抹茶わらび」

わらび餅は「きな粉わらび」「黒糖わらび」「抹茶わらび」と3種類。

抹茶の風味は割と控えめですが、しっかりコシのある、美味しいわらび餅でした!



実はこの店でお買い物をする前に、他店でわらび餅を買ってしまっていたので、ここでは「抹茶わらび」のみ(510円 税別)買ってみました。
3種類セットになっているものもあったのでちょっと残念でしたが、和菓子は日持ちしないもの。当日消費が絶対なので、食べきれないと泣く泣く断念しました。

定期的に都内でも催事出店しているようなので、またリピートしたいと思った一品でした!

www.kyoto-fujinami.jp

Sponsored Link