専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

『寛永堂』黒豆茶羊羹、塩羊羹、紅羊羹、個性的味わいのミニ羊羹3種詰め合わせ。

今月は年頭から買い置きをしておいたお菓子があったり、それに加えて頂き物が多く、そちらを食べるのに忙しく、なかなか自分で買い物に行けません。
食べてみたい和菓子、洋菓子はたくさんあって、すでにリストになるほど書き連ねてあるのに、おうちにあるお菓子がなかなか減りません。
なんとも贅沢な悩みですが。。。

こちらもそんな頂き物の一つです。

『寛永堂』さんの羊羹ですが、我が家は毎年、新年を迎えるときは『とらや』さんの羊羹が用意されているので、そちらが食べ終わるまでは封を切ることができません。

羊羹は日持ちのするお菓子なので、のんびりしていたらこんな時期になってしまいました。

3種類のミニ羊羹の詰め合わせです。






黒豆茶羊羹

こちらの羊羹は水ではなく「黒豆茶」を使用しているのが特徴です。

控えめな小豆の甘さを追いかけるように、黒豆の香ばしい風味が広がるという独特の味わいです。
最初の一口よりも二口目、三口目と口にするたびごとに風味が増してきて美味しさが実感できます。

塩羊羹

沖縄「うちまーす」の塩を加えて作られたこの羊羹、こちらもまた控えめな甘さの中に、ほんのりと塩気が溶け込んだような、優しい味のする羊羹です。
バランスがよく、小さな一本では物足りなく感じるほど、とても美味しかったです。

紅羊羹

白餡に赤かぶらのエキスを加えて作られた羊羹で、しっかりと赤かぶらの香りもします。お野菜と小豆というちょっと変わった組み合わせが面白いですね。

そして、何よりもこの紅色が美しい!







『寛永堂』さんの羊羹は初めていただきましたが、とても美味しいですね。
個人的にはこの3種類の中で、『塩羊羹』が一番好みで、大きな一棹欲しいくらいに気に入りました。

黒いボックスがシックで、高級感のあるビジュアルなので、今後は贈り物などにも重宝しそうです。


www.kaneido.com


www.hw-frankie.com