専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

虎ノ門 岡埜栄泉本店の『ワッフル』。しっとり生地とたっぷり杏ジャム。豆大福とともにおすすめしたいお菓子。

前回に引き続き『虎ノ門岡埜栄泉』さんのお菓子です。

その日、豆大福だけ買うつもりが、いつものようにまたしても目移り。。。

こちらのお店では豆大福と栗饅頭しかいただいたことがなかったのですが、実はワッフルもかなり有名なのです。

午前中、10時過ぎの訪問でしたが、5人ほどの方が待っていました。社用の御使い物か、皆さんたくさんの箱に入ったお菓子をお持ち帰りしていました。

しかし、店員さんの数も十分、手際のよさもあり、待つことなくお買い物ができました。

豆大福やら茶饅頭、栗饅頭。そして最後はと、ワッフルの置かれてあるトレーを見るとすでに空。。。
あらあら、ご縁がなかった?と思ったものの、念のため聞いてみたところ、すぐに奥から用意してくれました。





ワッフル

和のワッフルといえば、麻布十番の『紀文堂』さんのものをたまに買いますが、外国人夫も子供達も大好きなので、きっとこちらも喜んでくれるだろうと、せっかくなので大目にお買い上げ。

和菓子屋さんのワッフル特有のふわふわとした生地は、思った以上にしっとりとしていて、ぽってりとした厚さがあります。
甘〜い香りがたまりません。

小麦粉と卵のシンプルな味わいは、どんなのお菓子にも共通して、素朴で懐かしい味がします。

酸味のある杏のジャムは、しっかりとした硬さがあり、中に塗ってあるというよりは、凝りのように一塊り包まれているといった感じです。

これだけ生地が厚いと、お口の中がパサパサになってしまいそうですが、たっぷりとサンドされたジャムがそれを許しません(笑)

甘さと酸味のバランス同様に、生地とジャムの対比もお見事な美味しいワッフルで、外国人夫はかなりお気に召した様子。
喜んでもらえて何よりなのでした。

消費期限は翌日まで。当日消費の豆大福と合わせて楽しみたいお菓子です。


www.hw-frankie.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com