お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『嘯月』8月二度目の生菓子。うす衣、初夏の香り、朝のつゆ、水辺の緑、涼風。

今年は7月の終わりから名古屋に寄り道をしてから、8月初旬まで京都でのんびりしてきました。

少し前に『嘯月』さんのお菓子をご紹介していますが、京都滞在中の別日にまたお菓子を予約していました。

せっかく京都にいるのなら、大好きなお菓子は何度でも!です(笑)

あまり日を空けていなかったので、
「同じような内容になりますが…」
そう言われましたが、美味しいものは何度だっていただきたいと、予約をお願いしました。

全部で5種類(きんとんのみ2個)のお菓子をお任せでお願いしましたが、一度目と同じ内容のお菓子は3種、あとの2種は初めてのお菓子でした。




うす衣

菓銘のとおり儚くも可憐な薄紅色。
ふるふるっとした葛製の生地で、鮮やかな紅色の餡を包んでいます。

しっとりとお口の中ではらりと解けていくあんこ。

果てしなく優しい甘さと風味。。。
美味以外の言葉は見つかりません。

初夏の香り

薔薇を模った白い外郎製の生地から、ふわりと紅色のあんが透けて見えるのが可愛らしい。

柔らかい外郎はもちろん、やはりこのあんこの舌触り、風味が秀逸。
また、そのお味のみならず、あんこの発色の美しさたるや!

ちなみに昨年は6月に同じ『初夏の香り』という菓銘のお菓子をいただきましたが、そちらはこなし製で、全く味わいが異なりました。
どちらも絶品なのは変わりませんが。



ここから下のお菓子は前回と同じ内容でしたのでお写真だけになります。
詳細は過去記事を参照してくださいませ。

www.hw-frankie.com


何度書いても同じ言葉しか出てこないので(笑)

朝のつゆ

もうね、『嘯月』さんのきんとんなら、何度でも幾つでもいただきたいというくらい大好きなのです。



水辺の緑

これもまた夏だからこそいただけるお菓子です。何度でも嬉しい!



涼風

このお菓子は是非とももう一度味わいたい!そう思っていたので、二度いただけてラッキーでした!


『嘯月』さんのお菓子はもう幾度となくいただいていますが、味わうたびに「ほ〜」とため息が漏れるほどです。
このお菓子のためだけに京都へ足を運ぶと言っても過言ではないほど、京都旅ではマストなのです。
今年は例年以上に存分に楽しめて幸せでした。。。

しかし…これで終わりではありませんでした。
そちらはまた追ってアップしたいと思います。

店舗情報

住所 : 京都府京都市北区紫野上柳町6−6
TEL : 075-491-2464
営業時間 : 9:001〜7:00
定休日 : 日曜、月曜
アクセス :
⚫︎北大路駅から徒歩10分
⚫︎市バスの下鳥田町から歩いて3分


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com