お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

山形『大正田』の谷地ドンガゆべし。胡桃たっぷりのゆべしを山形展で。

今年も日本橋三越の『とっておきの山形展』で『山田家』さんの白露ふうき豆を楽しみましたが、もう一軒ふうき豆の並んでいたお店がありました。

「元祖富貴豆」を掲げる老舗の『大正田』さんです。
ちょっと気になりましたが、白露ふうき豆をたくさん買った後だったので、これ以上お豆はいいかなと思っていると、横にくるみゆべしが並んでいました。

我が家の夫はとにかくくるみゆべしが大好きで、二人でデパ地下の銘菓コーナーへ行くと必ずおねだりされるお菓子です(笑)
私も旅先などでよくお土産に買って帰りますが、こちらのお店のものはいただいたことがありませんでした。

試食をさせて頂いたところ、とっても美味しかったので、夫のためにお持ち帰りしてきました。

バラ売りもしていましたが、ちょうど4個で¥600と出ていたので少しだけお得なそちらを。




ドンガゆべし


4個 ¥600
消費期限 8日間

「くるみゆべし」と思い込んでいましたが、よく見ると「ドンガゆべし」というネーミングになっていました。
ドンガとは何だろうと調べてみたところ、「嫩芽」という草木の若芽のことのようです。比喩的に成長や発展という意味もあるそうなので、そんな感じの意味が込められているのかしら?と思いました。
お店の方に確認したわけではないので、あくまでも想像ですが。。。

お味の方は、ほどよい甘さのお醤油風味で、とってもよいお味です。

もちっとした生地に大粒に砕いたくるみがゴロゴロと入っているので、歯応えもよくナッツの風味も濃厚です。

普段、くるみゆべしなどはあまりご贔屓なお菓子ではないのですが、これはとっても美味しく、なんでもお試ししてみるものだなとつくづく。

ゆべし好きの夫も、普段買うものに比べてフレッシュ感とコクがあって本当に美味しい!ととても喜んでいました。
「また買ってきて」と言われましたが、そんなに簡単ではありません。
「また来年ね」と言っておきました(笑)

このゆべしがとても美味しかったので、やはりこのお店の看板商品である『富貴豆』もお試ししてみるべきだったと、ちょっぴり後悔。。。。

『元祖富貴豆』と掲げている老舗なので、きっと来年の『山形展』にも来てくれるかなと期待しています。
その際にはふうき豆の食べ比べをしてみようかなどと、今から考えています。