六本木ヒルズのノースタワーB1に『菓子の記録帖』という、全国銘菓を集めたお店があります。
日比谷線の六本木駅直結ということで、通るたびにのぞくのですが、たまにすごい掘り出し物に出会えます。
昨年そこで見つけた新潟県長岡市の『越乃雪本舗 大和屋』さんのお菓子。

「日本三大銘菓」の一つに数えられる『越乃雪』を代表銘菓とするお店で創業は1778年。
250年近い歴史ある老舗和菓子店です。
訪問したことはありませんが、ホームページを見ると、お干菓子はもちろん上生菓子から朝生菓子までさまざまなお菓子をお作りされています。
今回ご紹介するのは、『栗甘美』というお菓子で、菓銘の通り、甘い栗のお菓子です。

このお菓子を見た時、てっきり栗羊羹かと思って手に取ったのですが、お店の方にお聞きすると羊羹ではないと言います。
お聞きしたお菓子の説明とこの形状がどうもしっくりこなかったのですが、とりあえずいただいてみればわかる!とお持ち帰りすることにしました。
栗甘美

1本 1,458(税込)
賞味期限 3ヶ月
和栗とお砂糖、最低限ほんの少しのつなぎ(澱粉)、この三つを練って固めた栗の美味しさ主役のお菓子です。

一見羊羹のように見えますが、食感は煉羊羹のような歯応えでも、蒸し羊羹のような弾力というのでもなく、まったくの別物。

しっとりと少しずつお口の中で解け溶けていく…濃厚な和栗の風味がいっぱいに広がり、まさに「栗甘美」です。

まるで栗の甘露煮をそのままいただいているような、思い切り栗の美味しさを堪能できるお味で、すっかりファンになってしまいました。
こちらは同店のホームページよりお取り寄せした、2本入ったもので、お箱のデザインが違います。

真空パックになっているので賞味期限は3ヶ月とかなり長めです。
とはいえ、お菓子はやはり早くいただくに限るという自論から、すぐに食べちゃいます!

初めてこのお菓子をいただいた時、見つけた時にもっと買っておけばよかった…
そう思ったものです。
しかし、自分が食べたい!と思った時に都合よく入荷されるわけでもないので、サイトを調べてみると、地方発送もしてらしたので、すぐにお取り寄せしました。

昨年見つけた私的ヒットの栗菓子でした。
とにかくこのお味にすっかりハマり、以来見つけるたびに買うのはもちろん、お取り寄せもしながら楽しんでいます。
『栗甘美』のほか、もう一つ栗のお菓子をお取り寄せしましたが、そちらはまた後日別記事にしたいと思います。
