お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

長年ブログの相棒だったMacBook Airが引退。結婚25周年記念に贈られた新しいパソコン。

今日は夕方にお菓子の記事(『えがわ』の水羊かん)を一本アップしましたが、たまにはお菓子以外のお話もいたしましょう。

今日は家族から思いも寄らないプレゼントを贈られました。

今一番もらって嬉しいもの。

パソコンです!

ブログのパートナーとして、なくてはならないパソコン。

MacBook Air

f:id:frankie17:20210221180252j:plain

すっかり忘れていましたが、もうすぐ結婚25周年の記念日だったのです。

普段から記念日など行事関連にはあまり関心がないので、覚えていたとしても私は何もしなかったでしょうが、外国人夫と子供達がサプライズとしてお祝いをしてくれました。

お色はピンクゴールド。私がゴールド好きなのでこの色をチョイスしてくれたそうです。

f:id:frankie17:20210221180910j:plain

ここから初期設定やアイコンの画像などは、子供達がすべてやってくれたので、すぐに使えるようになりました。

f:id:frankie17:20210221181504j:plain

驚きなのは、なんと日本語付きのキーボード‼︎
私が自分で購入する時は、英語表示のみのキーボードを選びますが、外国人夫にとっては、珍しかったのかこちらにしたそう。

f:id:frankie17:20210221181508j:plain

古いMacBook Airに比べると、キー配列もちょっと違うようなので、慣れなければいけませんね。

f:id:frankie17:20210221183428j:plain
古い方のMacBook Air

指紋認証で楽々ログイン(右上の小さな黒い四角)。

そして両脇にスピーカーがついています!

f:id:frankie17:20210221183602j:plain

他にもキーボードを打った時の感じなどが違います。
これまでは「ふがっ!」とした柔らかい感じだったのが、もう少し手応えがある感じです。

昭和の人間なので、ワープロのカチカチとした重いキーボードの感触がいまだに好きなので、少しは好みに近づいたかといった感じです。

パソコンは決して安いお買い物ではないので、子供達や夫のヴァージョンアップ優先で、自分のパソコンに関しては、使えればいいいと、ずっと古いものを使用していましたが、これからますますブログ活動が楽しくなりそうです。

これまで不具合もあって、ブログもショッピングもスマホでやるのがほとんどでしたが、これからは、このMacBook Airをフル活用するつもり。





このブログを始めてから、ずっとお世話になっていたMacBook Airです。
かれこれ9年近くも使い続けていました。

お疲れ様。。。私のパソコン。

f:id:frankie17:20210221180728j:plain
MacBook Air

最近では中身を空同然にしたりと、余計なものは取り除き、身軽にしてあげたりもしたのですが、やはり歳には敵わないというのは人間と同じ。
機械も消耗品なので、経年劣化は仕方がありません。

しかし、それでもまだ使えるぞ!

と、叱咤激励しながらも、不具合に片目を瞑りながらも使い続けていました。

しかし、もう卒業です。

夫の仕事の手伝いも、PTA活動の資料作りも、ブログも、全てこのパソコンあってこそでした。
感謝に絶えません。

これからは第一線はリタイア、シニアのアルバイトのように、時々動画視聴などで活躍してもらうつもりです。

パソコンにも感謝ですが、今回このようなサプライズを用意してくれた夫と子供達にも感謝です。

外国人夫にはホワイトデーと結婚記念日を兼ねて、なにかプレゼントを用意しなければと焦っています。
こんな素敵なプレゼントを貰ってしまったら、「記念日なんて興味ないわ」などと言えません。。。

おまけにもうすぐ次女の大学受験です。
もしも桜が咲いたら、そちらのお祝いもあります。

忙しくなりそうです。。。





さて、パソコンと共に、「やっぱりマミーには甘いもの」と、こんなプレゼントも。

f:id:frankie17:20210221182700j:plain

ロブションのチョコレートケーキです。
ホワイトチョコレートのプレートには名前とメッセージ。

いやはや、25年も結婚生活を続けているとは、私も夫もなんと辛抱強いことか。。。
思えば、耐えがたいようなこともあったけれど、同じようにいいこともたくさんありました。

こんな美味しいものをいただくと、イヤなことも忘れます(笑)

スイーツパワーですね。

3種のベリーが乗っていて、そのみずみずしさが濃厚なチョコレートを、より美味しくしてくれます。

f:id:frankie17:20210221182952j:plain

中はチョコレートのスポンジ、カカオニブの入ったガナッシュです。

f:id:frankie17:20210221182956j:plain

結局最後は甘いもの紹介で終わるというのは、やっぱりお菓子ブログだからでしょうか(笑)

なにはともあれ、とってもハッピーな一日でした。