専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

高知県のアンテナショップで外国人へのお土産探し。柚子商品が豊富です。

昨日は冬至でした。
我が家でもカボチャを煮て、無理矢理家族に食べさせました(笑)

柚子のお風呂にも入りました。香りが良くてリラックスできます。冬至でなくても普段から柚子風呂やってもいいのではないかしら?と思ったくらいです。

さて、クリスマスを前にちょっとバタバタしていて、なかなかブログに手が及びません。
というわけで、今夜もまた保留しておいた記事放出です。
先月、訪れた高知県のアンテナショップ「まるごと高知」でのお買い物。




柚子

柚子はお料理に使ってもいいものです。外国の方にも意外と人気があったりします。
我が家の外国人夫も大好きなので、柚子が出回る季節になるとジャムを大量に作り、パンと食べたり紅茶に溶かしたりして楽しんでいます。

先月、ヨーロッパから夫の友人夫妻が来日してきたのですが、この夫婦も大の柚子好きと聞き、なにか柚子の美味しいものはないかしら?と、柚子の産地として有名な高知県のアンテナショップへ出かけてきました。

場所は銀座。以前プランタンのあった通り沿いで、すぐそばには沖縄県のアンテナショップ「わしたショップ」があります。

まるごと高知

入口は通りから少し引っ込んでいますが、エントランスで坂本龍馬が出迎えてくれるので、すぐわかります。

エントランス横、入口は別になりますが、高知の郷土料理が楽しめるレストランも併設されています。

もう終わってしまいましたが、訪れたのは11月のこと。こんな催しもありました。

中は結構広くて、結構な奥行きがあります。そこに高知の特産品がずらりと並び、どこからみていいか迷うほどです。

柚子を使ったドレッシングやソースなども豊富に揃っていて、これまた悩んでしまうくらい。

お野菜なども少しありました。

そして高知のお菓子といえば、ミレービスケットです!塩不使用のものなど種類も豊富です。

さて、どれにしましょうかと物色していたら、たまたま同じ銀座にいたらしい外国人夫が乱入してきました。
買い物のお手伝をしてくれるのかと思いきや、おもむろにレジ横にあった生姜のおにぎりとドリンクを買って、店の外へ。。。
いきなりその場で食べ始めました。
日本在住20年以上にもなろうというのに、いまだに道端でものを食べます。。。

メタボを気にしてか、燃焼系ドリンクも。。。甘い炭酸飲料を飲むならお茶にすればいいのに。。。(笑)




しょうがのおかず

なんだかとっても美味しそうなので、一口もらったところ、これは美味しい!ということで家でも作ろうと買ってみました。ホカホカごはんによく合います。


ミレービスケット

高知のお菓子といえばミレービスケットです。いまや全国区でしられた存在ですが、色々なフレーバーが出ています。
初めて出会ったトリュフ風味のミレー。どんなものかお買い上げ。


サラダかつお

高知といえば鰹です。サラダチキンのような感じです。そのままパクパク頂いても、お料理のトッピングにも使えます。


四万十川 かわ海苔佃煮

ご存知、四万十川の海苔の佃煮です。とっても小さな瓶が売っていたので、白米を食べるときにと一人用を。


柚子胡椒甘酢

説明では肉料理、パスタ、生春巻などにとあります。
思ったよりも甘口で、なかなか使い方が難しいのですが、生春巻にはとてもよく合います。私はお肉のソースにすることが多いです。


ドライフルーツとパウダー

柚子の砂糖漬けドライフルーツですが、こちらは間違いない美味しさです。
パウダーの方は買ったはいいのですが、使いあぐねています(笑)
抹茶パウダーのようにお菓子がいいのかも。。。

他にもポテトチップスや調味料等、細々買ったのですが、これらはついでに自宅で食べようと買ったもので、夫の友人夫妻には柚子を使ったお菓子やジャム、調味料などを買って贈りました。
外国人旅行者にとっては、どこへ行けば欲しいものが手に入るか、所謂穴場的なところを見つけるのは難しいことです。「柚子→高知→アンテナショップ」という図式は思い浮かばないのは当然のこと。見たことのない柚子商品だ!と、とても喜んで頂けました。

銀座には沢山のアンテナショップがあります。この日は広島や沖縄、熊本、群馬にも立ち寄ってきました。
日本中を旅しているようで楽しかったです。

www.marugotokochi.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com