お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越催事にて『CAFE TANAKA』の新作ビスキュイブールココと定番ショコラサントメをお買い物。

名古屋にある『CAFE TANAKA』さんのお菓子が続いていますが、現在日本橋三越で催事出店中ということで(6/30迄)、期間中は連投していこうと思います。

f:id:frankie17:20200626174740j:plain

自粛中のお取り寄せですっかりこちらのクッキーが気に入ってしまったのですが、そんな時に東京での催事です。
新たにお取り寄せするより早い!と、これまでいただいたことのないクッキーをお持ち帰りしてきました。

こちらの「ふきよせ缶デテ」の他


www.hw-frankie.com


クッキーは「ビスキュイ・ブール ・ココ」と「ビスキュイ・ブール・ショコラサントメ」を選んでみました。

f:id:frankie17:20200626184620j:plain

どちらもこの日初めてお試しするお味です。






ビスキュイ・ブール・ココ

f:id:frankie17:20200626184415j:plain
1箱 ¥1,000(税別)

「ビスキュイ・ブール・アマンド 」、「ビスキュイ・ブール ・ショコラサントメ」に続き、3つ目のお味。
まだ本店でもオンラインショップでも販売されていないお味とのことで、これは是非お試ししなければとお持ち帰りしました。

f:id:frankie17:20200626184407j:plain

淡いピンクの箱入りで、ビジュアルも可愛らしいです。

この側面がマグネットになっていて、ピタッと箱を閉じることができます。

f:id:frankie17:20200626184423j:plain

クッキーは小麦粉とバターの旨みと一緒に、ココナッツとほんのりレモンが香ります。

アマンドも飽きのこない美味しさですが、こちらもまた別のアクセントがあり、美味ですね。

f:id:frankie17:20200626184419j:plain

基本的な素材の味をそのままに、レモンの爽やかと、ココナッツの甘い香りで優しいお味になっています。

f:id:frankie17:20200626184426j:plain

クッキーはこれくらいの厚さ。厚さのわりにしっかりとした歯応えがあります。

f:id:frankie17:20200626184411j:plain

ちなみに、「ふきよせデテ缶」にも数枚入っていますので、そちらでもお味見できます。
こちらはココのみ単品の12枚入りです。






ビスキュイ・ブール・ショコラサントメ

f:id:frankie17:20200626184517j:plain
1箱 ¥1,000(税別)

こちらも今回初めてのお味です。
「シュクレ缶」にあったディアマン・ショコラや、まだブログにはアップしていないのですが、「ビジュード・ショコラテ」のチョコレートがとても美味しかったので、チョコレート系は間違いないだろうと、お試ししてみました。

f:id:frankie17:20200626184513j:plain

サントメ島産のカカオを使ったチョコレート味のクッキー。

サントメ島?知らなかったので調べてみました。国名が「サントメ・プリンシペ民主共和国」。。。初めて耳にしましたが、アフリカのギニア湾上に浮かぶ島で、カカオ豆の生産が盛んな土地だとのこと。

カードに「自社農園をスタート」と書かれていますが、この素材へのこだわりは、そのまんま美味しさにあらわれています。

f:id:frankie17:20200626184520j:plain

このクッキーもディアマンショコラ同様に、サクッと軽い口当たりながら、チョコレートがとにかく濃厚です。

f:id:frankie17:20200626184526j:plain

わずかな塩気がチョコレートのコクのある甘さを際立たせていて、もう美味しいとしか言えません(笑)

なんというのか、クッキー好きもチョコレート好きも、同時に満足させてくれる極上テイストですね。

f:id:frankie17:20200626184523j:plain

やはりこちらのお店のチョコレート系クッキーは、とっても好みです。
一箱ひとりで一気に食べられます。

ボックスの大きさは、ふきよせ缶と比較すると、これくらいになります。

f:id:frankie17:20200626203249j:plain

そしてこの2つは、箱のデザインも違いますが、イメージに合わせてリボンも違います。

ココは華やかなゴールド
f:id:frankie17:20200626184210j:plain

ショコラはシックです。
f:id:frankie17:20200626184222j:plain

こちらのお菓子は本当に隅々までよく考えられたビジュアルでどれも素敵です。
その上、とっても美味しいときたら、催事でもあっという間に完売というのもうなずけます。

今回は初日に朝霧払って行った甲斐があり、欲しいお菓子をいただけてラッキーでした。




次のお取り寄せ

「ビスキュイ・ブール・アマンド 」は残念ながら、今回の催事では販売されていませんでした。
こちらはとてもスタンダードなお味で、シンプリシテ同様に普段のおやつにぴったりなのです。
あれば欲しかったのですが、今回は代わりに新作のココでした。

f:id:frankie17:20200626184620j:plain

アマンド はとりあえず、デテの前に出ていた黄色い缶のふきよせでお味見済みなので、また次回販売の際にお取り寄せしようと思いました。

その時には一緒に「サレ&シュクレ」もお試ししてみようかなと思案中。。。

普段、どこのお店のものも「サレ」は絶対に購入することはないのですが、こちらのクッキーはちょっと迷います。
「ふきよせデテ缶」で味わった和テイストのクッキーがあまりにも美味しかったので、どんな感じなのか味わってみたくなりました。

こんなことなら、催事で出向いた際に買えばよかったわ。。。と思ったところで後の祭りなので、どうしても食べたくなったら、お取り寄せしようと思います。

明日もまたお取り寄せした『CAFE TANAKA』さんのクッキー記事をアップ予定です。

他にチョコレートやマポロンなどもあるので、しばらくタナカさん続きます(笑)


cafe-tanaka.cake-cake.net


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com