お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

伊勢丹新宿のトレンドスイーツ『CAFE TANAKA 』の限定クッキー缶、ビジュードビスキュイプティサンキエム。

昨日は朝からふらふらと新宿でショッピングをしていたので、少し疲れました。
今日は少しゆっくりしようと、午前中に家事とお買い物を済ませ、あとは暑いので家でのんびり。

疲れを溜めると病気になるリスクも上がるので、少しでも疲労を感じたら、無理せずに自分を甘やかすことにしています(笑)

さて、ではお菓子にまいります。





昨日の予告通り、今日は伊勢丹の催事でお持ち帰りしてきた
『CAFE TANAKA (カフェ タナカ)』さんの新作クッキーです。

ビジュー・ド・ビスキュイ プティサンキエム

f:id:frankie17:20200917183933j:plain

こちらは今回の催事で販売されている伊勢丹新宿店限定のクッキー缶です。

1日100個限定、お一人様2缶までということで、私も家族4人分として2缶購入してきました。

f:id:frankie17:20200917183947j:plain
1缶 ¥2,916(税込)

缶のカラーは鮮やかなイエロー、そして秋らしいブラウンのリボンです。

中には6種類のお菓子が詰まっています。

f:id:frankie17:20200917200103j:plain
f:id:frankie17:20200917200131j:plain

フロランタン

f:id:frankie17:20200917184002j:plain

蜂蜜をしっかりと使ったアーモンドとサックリとしたクッキー生地が香ばしい。
フロランタン大好き!

プティビス・カプチーノ

f:id:frankie17:20200917184015j:plain

見た目よりも硬くサックリと焼いてあります。
コーヒーのよい香りとわずかに苦味、そして黒糖の優しい甘さが広がります〜。

サブレ・シトロングラス

f:id:frankie17:20200917184042j:plain

レモン香る酸っぱいアイシングが効いた、サクサクのクッキー。
紅葉の一枚だけ、結構甘いです。が、それがスペシャルなのです。

ディアマン・ブロンドショコラ

f:id:frankie17:20200917184056j:plain

こちらが今回、私のお目当てだった新作クッキーです。

ザクザクとした食感、バターとキャラメルのようなミルキーで香ばしいお味がじわじわ。
比較的甘さがあるのですが、強めに効いた塩がアクセントになって後引く美味しさです。

これは期待以上でした。
ディアマンショコラ は超絶美味しいのですが、こちらも負けず劣らず好みのお味で、とっても気に入りました。

ヴィエノワ・ピスターシュ

f:id:frankie17:20200917184110j:plain

サク、ホロっと柔らかく軽いクッキー生地、ピスタチオの香りが柔らかく香ってきます。

マポロン

f:id:frankie17:20200917184123j:plain

安定の美味しさ。
胡麻の一粒が個性的でなんともよい味。マポロンの中で一番好きなフレーバーかも。

f:id:frankie17:20200917184500j:plain

今回はこのクッキー缶のほか、ビスキュイ・ブール・ショコラサントメも。
こちらは過去に何度もリピートしているので過去記事を参照してください。


www.hw-frankie.com





そして、もう一つ。

こっちニャン

f:id:frankie17:20200917184227j:plain
1個 ¥1,080(税込)

4つのお菓子が詰まった黒猫ちゃんのギフトパッケージ。

f:id:frankie17:20200917184224j:plain

焼きドーナツ(シナモン)

f:id:frankie17:20200917190722j:plain

ホロホロっととても柔らかい生地は卵の風味とシナモンが香ります。
表面にまぶされたグラニュー糖がザクッと華やかさを添えているよう。

f:id:frankie17:20200917190725j:plain

ドーナツと言うにはお上品過ぎるくらいの焼菓子です(笑)

f:id:frankie17:20200917190728j:plain

フィナンシェ

f:id:frankie17:20200917190842j:plain

こちらのフィナンシェは、ナッツの風味が主役といった味わいですね。しっとりとしていて、とても美味しい!

f:id:frankie17:20200917190845j:plain
f:id:frankie17:20200917190838j:plain

ビスキュイ・ブール・アマンド &ビスキュイ・ブール・ショコラサントメ

f:id:frankie17:20200917191113j:plain

こちらは過去記事参照で。

www.hw-frankie.com


f:id:frankie17:20200917191026j:plain

4種類のお菓子が入ったパッケージですが、プチギフトには最高ですね。
もしも子供達がまだ小さかったら、お誕生日会のお土産にしたいくらい!

それから、私はプレゼントをする際、メインの「物」に小さなお菓子を添えたりするのですが、そんな時にも使えそうです。

f:id:frankie17:20200917192412j:plain

パッケージも黒猫ちゃんにピンクのリボンと、大人でも子供でも嬉しくなるデザイン。
アラフィフですが、こういう可愛いもの、大好きです!

『カフェ・タナカ』さんのお菓子といえば、いつもクッキーばかりです。

f:id:frankie17:20200917200454j:plain

今回は焼きドーナツとフィナンシェもお味見することができましたが、そちらはお取り寄せも可能だと思うので、次は是非とも生菓子をいただいてみたいです。

これだけ美味しい焼き菓子を作るパティシエールさんなら、きっと美味しいのでしょうね。。。
近隣の方が羨ましい。。。

そろそろ東京もGO TOキャンペーンの対象になるようです。
ということは、越境解禁 ⁉︎
名古屋まで行こうかしら?(笑)

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com