お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

滋賀『菓子工房メゾンドロースノア』のオリジナルクッキー缶〈秋季限定缶〉優しい秋の味が楽しめる贅沢バターサンド。

滋賀県大津市の洋菓子店、
『maison de l'ours noir〈メゾン・ド・ロースノア)』さんは、私がいま一番行ってみたいお店です。

このお店の洋菓子を、胃袋が悲鳴をあげるまでいただいてみたい。。。それが直近叶えたい夢です(笑)

クッキーなどのお取り寄せもできますが、不定期であり、あったとしても数分逃しただけで売り切れという、かなりハードルの高いお取り寄せなので、私も何度か涙を飲んでいます。。。

そんな中、秋季限定のクッキー缶をようやくお取り寄せすることができました。
前回こちらのクッキー缶をお取り寄せした際に使った『婦人画報のお取り寄せ』のお世話になりました。
もう、ここだけが頼みの綱というくらい、ほかでは逃しまくっています。

本当は複数缶お取り寄せしたいところですが、数量限定で販売数も限られているので、一つにしています。
そうすれば、より多くの人にこのお菓子の美味しさを知ってもらうことができますので。
今以上にますます争奪戦になったらと思うと辛いところですが、「美味しいものはみんなで楽しみましょう!」です。





さて、10月初めに届いたこのお菓子。オリジナルクッキー缶ですが、今回はバターがサンドされたクッキーです。

オリジナルクッキー缶 秋季限定缶

f:id:frankie17:20201009010203j:plain
1缶 ¥3,240(税込)
※『婦人画報のお取り寄せ』による送料 ¥990
合計 ¥4,230


f:id:frankie17:20201009010206j:plain

缶の中には4種類の違ったクッキーと、それに合わせたこれまた異なったバタークリームがサンドされています。
どれも各2個づつ。

キャラメルポワール

f:id:frankie17:20201009010225j:plain

これは缶のイラストにもあるクマさんの型でしょうか、大きなサブレにクマさんシルエット。

サクサクとしたキャラメル風味のサブレは、しっかり甘さがあります。

f:id:frankie17:20201009010232j:plain

バタークリームには洋梨のオードヴィが使用され、さらに洋梨のコンフィチュールがサンドされているとは、手が混んでますね。

f:id:frankie17:20201009010228j:plain

そして、この洋梨のコンフィチュールがとにかく美味。。。

ルージュショコラ

f:id:frankie17:20201009010302j:plain

このショコラのサブレ、ほろ苦さとショコラの濃厚な味わいがとにかく美味。

f:id:frankie17:20201009010306j:plain

さらに、中のコンフィチュールがまたすごい。酸味があるのに柔らかいテイスト。

f:id:frankie17:20201009010258j:plain

「キャラメルポワール」の梨のコンフィチュール同様にこちらのお店はコンフィチュールが絶品ということがわかりました!

渋川モンブラン

f:id:frankie17:20201009010339j:plain

レモンが香るサブレが使われているので、後味は爽やか。

しっかりと洋酒が香ります。
クリームに入っているマロンコンフィが、これまた美味しい。

f:id:frankie17:20201009010335j:plain

きめ細かなしっとりとした舌触りと、慎み深き甘さ。。。もうこれだけでも食べたいくらい。

鳴門金時

f:id:frankie17:20201009010419j:plain

素材の味がしっかり感じられるお芋のクリーム。優しい甘さの鳴門金時の甘露煮が入っています。

f:id:frankie17:20201009010413j:plain

サブレの黒胡麻がなかなかのアクセントになっていて、大学芋を思わせる胡麻とお芋のバターサンドです。

f:id:frankie17:20201009010409j:plain


前途の通り、いま一番行ってみたいお店なのですが、その理由があまりにもクッキーが美味しくて好みの味だったので、是非生菓子を食べてみたいと思ったのです。

f:id:frankie17:20201009010416j:plain

今回、初めてバターサンドをいただきましたが、この店の味について新たなアイデアが生まれ、さらに行ってみたい気持ちが強くなりました。

琵琶湖みたいし。。。

ついでに京都にも寄れちゃうし。。。

Go To キャンペーンだし。。。

たまにはお疲れ休み必要だし。。。

行くべき理由は山ほどありますが、果たして受験生で日々遅くまで予備校通している娘を、たとえ数日でも放置してよいものか。。。
母親としては、葛藤するところなのです。

つらい。。。





店舗情報

滋賀県大津市本宮
TEL・FAX 077ー525ー2266
(ホームページやインスタグラムによりますと、来年2月ごろには岐阜県の方に移転するそうですので要確認です)

www.maison-de-lours-noir.com

営業時間 12:00 〜 売り切れ次第終了

定休日 日、月、火と不定休


私もこちらのインスタなどは、買いにいけないにもかかわらずいつもチェックしているのですが、クッキー以外にも本当に美味しそうな生菓子が盛り沢山です。

その日にどんなお菓子が並ぶか、少なめのご用意かどうか、売り切れにつき本日閉店などなど、まめに情報発信していらっしゃいますので、お店に行ける方はチェックしてみては?と思います。

羨ましくて仕方ありませんが。。。。


こちらは以前お取り寄せした『オリジナルクッキー缶』の過去記事です。
これ以来、すっかりクッキーに求めるハードルが高くなってしまいました(笑)


www.hw-frankie.com