お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越本店 あのん『栗きなこ あんぽーね』 。マスカルポーネ、栗、きな粉で食べる美味しいもなか。

今日は朝からよいことがあり、すっかり調子に乗って、思わずいくつかまとめてお菓子のお取り寄せをしてしまいました。

食べた全てのお菓子をブログにあげるまでは、新しいお菓子には手を出さない!と、そんな決め事をしましたが、そろそろ限界です。というか、ちょこちょこ禁を破っていますが。。。

もう少し我慢するつもりでしたが、事実上解禁となったようです(笑)

そのためにも、どんどん食べたものはアップしていきます!





ではさっそくお菓子ネタにいきましょう。

今日のお菓子はあのんさんの『あんぽーね』です。

こちらは以前、このブログでも登場しています。
その際にとっても美味しくて、また欲しいなと思っていたのですが、当時は東京に常設店舗はなく、催事出店を狙うしかなかったのですが、なかなかタイミング合わずでそれきりになっていました。

そして先月、予約しておいた『京都航空便』のお菓子を取りに日本橋の高島屋さんへ行った際、ついでにと日本橋三越本店にも足を伸ばし、そこで常設店舗ができているのを知ったのでした。。。

2020年8月に三越銀座店、そして日本橋三越本店に常設店舗がオープンしていたのです。


www.hw-frankie.com


今回はちょっと目新しいものがあったので、定番の餡子ではなくこちらを。。。


栗きなこあんぽーね
f:id:frankie17:20201010075935j:plain
1個 ¥777(税込)
賞味期限 製造日より30日


こちらは店頭にあった一番小さなサイズ。多分お試し用の企画かなと。。。

縦に長い筒に餡子の瓶ともなかがセットになって入っています。

f:id:frankie17:20201010080249j:plain

通常餡子とマスカルポーネクリームは別々の瓶に入っていますが、こちらは一番小さなサイズだったのでクリームと餡子は一つの瓶に入っていました。

f:id:frankie17:20201010080308j:plain

もなかは滋賀県産の羽二重糯を使用。
小さめの最中種が2枚×2袋。

f:id:frankie17:20201010080245j:plain

女性なら二口?男性なら一口でパクッといけちゃうサイズですね。

f:id:frankie17:20201010080252j:plain

栗きなこ餡とマスカルポーネクリームをたっぷりのせます。
たっぷり使っても、一瓶で4枚の最中種では余るほどです。

f:id:frankie17:20201010080303j:plain

栗きなこ餡は白隠元豆に栗やきなこがミックスされてたものですが、中でもきな粉の風味が強く出ています。

このお菓子は餡子とマスカルポーネの絶妙ななマッチングが美味しさの秘密でしょうね。

f:id:frankie17:20201010080257j:plain

軽い口あたりながら、コクのあるクリーミーなマスカルポーネとしっかりと風味漂う餡子。

f:id:frankie17:20201010080300j:plain

定番の『あんぽーね』をいただいた時も「ああ、美味しいなぁ」と思ったものですが、こちらもしかり。
いえ、個人的にはこの「栗きなこ」の方がお味的には好きかも。。。

いずれにしても、今回はお味見として1番小さなサイズをお持ち帰りしましたが、もう少し味わいたいので、今度はもう少し大きなサイズでリピートするつもりです。





都内の常設店舗は「銀座三越店」、そして「日本橋三越本店」、東京駅八重洲北口の「東京ギフトパレット」の3店舗になります。

a-n-kyoto.shop-pro.jp


オンラインショップのサイトを見ていたら、「ちょこれーとあんぽーね」や「ももあんぽーね」まであることを知りました。さらには「あんぽーね大福」まで!?
店舗では全然気づきませんでした。見ているようで、全く抜けています。。。大福はお試ししたかった。。。
www.hw-frankie.com