お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

久しぶりに海外のチョコ『Tim Tam』定番からカルディ限定フレーバーまで。

昨年、新宿へ行った際、ちょっとした時間潰しで立ち寄ったカルディで、色々な種類の『Tim Tam(ティムタム)』がセールで並んでいました。

『Tim Tam』はオーストラリア、ARNOTTS 社から販売されているチョコレートビスケットで、日本でもお馴染みの輸入チョコレート菓子です。

本国オーストラリアやお隣のニュージーランドなど、南半球の国では日本の半額以下で見つけることもできるので、どうも割高に感じて日本では滅多に手を出すことはないのですが、我が家の面々は好きなんですよね。。。

ちょっと迷ったのですが、セール価格で並んでいた上、これまで見たことのないものがあったので、ついつい手が出ました。

f:id:frankie17:20210115041758j:plain

この時、とってもたくさんの種類があったのですが、別の店でアップルパイを買った後だったので、3種類のみ選んでみました。

まず、私の一推しから。。。





Double Coat

f:id:frankie17:20210115041818j:plain

こちらはよく見かける定番の一つで、以前に何度も食べたことがあるものです。
とにかくチョコレートが楽しみたい人はこれです。

f:id:frankie17:20210115041822j:plain

サクサクビスケットでチョコレートクリームをサンドしたものですが、他のものと比較すると、ビスケットとチョコの比率が違います。

f:id:frankie17:20210115041828j:plain

断面を見るとわかりますが、「ダブルコート」という名前の如く、こちらはチョコレートコーティングが通常よりも厚くなっています。

シンプルにチョコレート尽くしされたものです。

f:id:frankie17:20210115041825j:plain

ここで、ちょっと気になるのが。。。
パッケージによく書かれている、

「IRRESISTIBLE 」の文字。

f:id:frankie17:20210115052018j:plain

訳すると、「たまらない」「文句なしの」「抑えられない」「抗えない」といった意味合いになりますが、そこに「美味しさ」という単語を加えると、、、

つまりは、ものすごく美味しいチョコよ!

そんな宣伝になるのでしょうか(笑) 

これ、見るたびに笑ってしまうんです。
確かにすごく美味しいお菓子ですけど、そこまで言っちゃうんですね。。。って。

主張してなんぼのお国柄。そこまで言わなくても、美味しいんだからみんな食べますよ!

Chewy Caramel

f:id:frankie17:20210115041858j:plain

こちらは「チュウイーキャラメル」。歯応えのあるキャラメルという意味ですね。

f:id:frankie17:20210115041904j:plain

私が好きなお味です。
周りのチョコレートはミルキーなタイプ。

f:id:frankie17:20210115041854j:plain

甘いチョコレートクリームに加え、とろりとしたキャラメルがサンドされているので、さらに甘さが強調されています。

f:id:frankie17:20210115041851j:plain

こちらのパッケージにもありました。
「IRRESISTIBLE 」の文字が(笑)

MANUKA HONEY and Cream

f:id:frankie17:20210115041942j:plain

そして、こちらが今回初めて出会った「マヌカハニー&クリーム」です。

「カルディコーヒーファーム限定」とあるので、本国では見つからない味かもしれません。

f:id:frankie17:20210115041938j:plain

チョコレートはマイルドなミルク系。
ビスケット生地にマヌカハニーがミックスされているので、蜂蜜の風味がとっても濃厚です。

f:id:frankie17:20210115041932j:plain

中にはクリームがサンドされています。
思った以上に蜂蜜が強調されていて、チョコレートが負け気味です。

これまたすっごく甘いですが、ハチミツ好きの方には喜ばれるかも。
我が家の娘も蜂蜜が大好きなのですが、とても気に入ったようです。

f:id:frankie17:20210115041935j:plain

この「カルディ限定」は他にもオレンジやキャラメルがあるそうですが、この時は売り切れだったのか、見かけませんでした。

どれも9個入りで、お値段は定価なら税込で¥398。今回はセールだったので、もう少しお安く購入しました。

新しいフレーバーものも美味しかったですが、久しぶりにいただいたせいか、とっても甘かった。。。(笑)





普段は間違いなくシンプルな「オリジナル」か「ダブルコート」ですが、『Tim Tam』は本当に沢山のお味が揃っているので、新しいものをお試ししてみるのもいいものだと思いました。
(とか言いながら、次は定番に手が伸びそうですが。。。)

それにしても、昔は一袋くらい軽く食べ切れたのに、今は3つが限界です。。。
しかし、同じ50代の夫はさすが外国人胃袋を持っています。止めなければ、一袋くらいあっという間に完食してしまいます。

同じなのは、お腹に脂肪がつくとこくらいでしょうか(笑)