お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

三田『シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所』オータムビスケット缶。自然の美味しさたっぷりの焼き菓子。

前々から気になっていて、折を見て買いに行こうと思っていたお菓子があります。

港区三田にある
『シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所』さんのお菓子です。
こちらのお店では、環境に配慮した栽培方法で収穫した原料を使用し、素材の持つ自然で素朴な美味しさにこだわったお菓子を作っています。

f:id:frankie17:20211112163655j:plain

「焼き色のみで美味しさを表現」

そう言われているとおり、このビジュアルを見て、間違いなく美味しいに違いない!と、ずっとお試ししたいと思っていたのです。

そんな思いが強かったからでしょうか、先日、知人から思いもよらず、こちらの缶入りビスケットを頂きました。
思わず小躍りしてしまうほど喜びました!
たまにあるのです。そんな風に引き寄せてしまうことが(笑)

今回頂いたお菓子は、6種類のビスケットが詰まった秋の限定缶です。

白い長方形の缶は厚みがあり、手に持つとずっしりと重みがあります。

f:id:frankie17:20211112163735j:plain

珍しく先に申し上げてしまいますが、こちらのお菓子、感動レベルに美味しく、私の想像を超えていました。





2021 Autumn Biscuits

f:id:frankie17:20211112171037j:plain

入っているビスケットは6種類。
ジャムサンドは3枚、それ以外は5枚ずつの計28枚。
どれも大きくて分厚い、食べ応え満点のビスケットです。

カシス&イチジクジャムサンド
f:id:frankie17:20211112164052j:plain

岩手県産のカシスと静岡県産の白イチジクという国産フルーツを使ったジャム入りビスケット。

f:id:frankie17:20211112164048j:plain

ホロホロととても柔らかいのに、ザリザリっとしていてとても不思議な感じ。。。
生地にフィアンティーヌがミックスされているような食感です。

f:id:frankie17:20211112164043j:plain

ジャムは弾力があり、噛んでいると酸味とフルーティーな甘みと香りが広がります。

f:id:frankie17:20211112164057j:plain

やっぱりジャム入り大好き!一番好みのお味でした。
こちらは秋限定のビスケットです。


米粉
f:id:frankie17:20211112164142j:plain

石川県産の玄米粉を使用した、小麦粉とは違った、香ばしすぎる米粉のビスケット。

f:id:frankie17:20211112164137j:plain

ザクザクとかなり歯応えがあり、玄米の奥深い甘さがジワリ。とっても優しい味わい。

f:id:frankie17:20211112164148j:plain

噛むごとに素材の美味しさがじわじわと染み出してくるようなグルテンフリーのお菓子です。

胚芽メープル
f:id:frankie17:20211112164318j:plain

国産小麦胚芽とカナダ産メープルを合わせたビスケット。

f:id:frankie17:20211112164303j:plain

やや硬めに焼かれた、ザクザクと気持ちいい食感。

f:id:frankie17:20211112164313j:plain

胚芽の力強い風味にメープルのコク。
こちらもほんのりと甘さを感じる自然なお味。
秋限定のビスケットになります。

和紅茶
f:id:frankie17:20211112164408j:plain

ハニービスケットに有機栽培された細かい茶葉が練り込まれています。

f:id:frankie17:20211112164419j:plain

生地はホロリと柔らかで、紅茶の風味がふんわりと香ります。

f:id:frankie17:20211112164414j:plain

ハニービスケットをベースにしているビスケットなので、シンプルハニービスケットをお試ししてみたい!

ダブルカカオ
f:id:frankie17:20211112164456j:plain

国産蜂蜜と有機ココアパウダーを使用した生地は、さっくり、しっとりビスケット。

f:id:frankie17:20211112164450j:plain

「ダブルカカオ」という通り、ほろ苦いチョコレートがミックスされています。
このチョコレートはドミニカ産の有機チョコ。

f:id:frankie17:20211112164453j:plain

カカオの風味たっぷり、思い切りチョコレートの美味しさが味わえるビスケットです。

レーズン
f:id:frankie17:20211112164602j:plain

全粒粉のビスケットにラム酒漬けにした有機サルタナレーズンをミックス。

f:id:frankie17:20211112164605j:plain

こちらはやはりラムレーズンの味わいが、素晴らしいです。

f:id:frankie17:20211112164309j:plain

素朴なお粉にラムの香りとレーズンの奥深い甘みがたまりません。。。

※ この『21 Autumn Biscuits 』は11月末までの期間限定ですが、在庫がなくなり次第終わりとのこと。





食べてみてちょっとビックリ!というくらいでした。身近にこんなに美味しいビスケットがあったなんて!
私だけでなく娘も「美味しい〜」と感動しておりました。

f:id:frankie17:20211112164557j:plain

では、外国人夫はどうか。。。
バターと砂糖にまみれたお菓子で育った人に、この素材の旨みを生かした素朴な味わいが理解できるのかしら?
そう思いましたが、夫も大絶賛。
ミルク片手に食べること食べること(笑)

食には好みというものがあります。人によって美味しいと感じるか否かは違います。
しかし、本当に突き抜けて美味しいものというのは、結局誰が食べても美味しいと感じるものなのだなと思った次第。。。

こちらの洋菓子店では他にも美味しそうな焼き菓子がまだまだあります。焼き菓子以外にもいろいろなお菓子があるようなので、今度は自分で足を運んでみようと思っています。


www.shizuka-labo.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com