お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座『緑寿庵清水』苺ミルク果実糖。ドライ苺とミルクのしっとり食感の金平糖。

今日は冷んやりと肌寒い一日でしたが、ジメジメとした昨日よりはいく分過ごしやすかったような気がします。

ただ、お洗濯物がカラリと乾かないのがイヤですね。。。
まだ東京は梅雨入りしてはいませんが、この不安定なお天気のまま、梅雨に突入しそうです。

今年もステイホームが基本の生活になると思うので、お部屋の中から雨を楽しむことにしましょう!

では、本題とまいります。


本日のお菓子は、以前知人から頂いて、とても気に入った、

『銀座 緑寿庵清水』さんの金平糖です。

京都の老舗金平糖屋さんですが、銀座にもお店があります。





苺ミルク果実糖

f:id:frankie17:20210512110203j:plain
¥3,294(税込)

少し前に、数量限定販売されていたもので、同店の『苺みるくの金平糖』とは違った商品をお裾分け頂きました。

f:id:frankie17:20210512110215j:plain

木製の正方形の箱に入っていて、ちょっぴり高級感があります。

f:id:frankie17:20210512110530j:plain

説明書きされている紙を開けると、中はこんな感じになっています。
この袋の中に、粒々と金平糖が詰まっています。

f:id:frankie17:20210518133609j:plain

一粒一粒の大きさは通常の金平糖と同じくらい。見た目のカラーは「苺ミルク」そのものです。

f:id:frankie17:20210512110319j:plain

ドライ苺とミルクで作られた金平糖は、ほんのり苺の酸味にミルキーさを加えた優しい味わい。

f:id:frankie17:20210512110311j:plain

最初に外側にあるお砂糖のザリっとした歯応えがありますが、中は柔らか食感と、カリカリの金平糖とは全く違っています。

f:id:frankie17:20210518140125j:plain

甘さも控えめ、苺の風味と食感など、どこをとっても上品で、ちょっと贅沢感のある金平糖です。

私はこのように、小さな瓶に入れ、手元に置いてちょこちょこといただいています。

f:id:frankie17:20210512110322j:plain

『緑寿庵清水』さんでは、とにかく色々なフレーバーの金平糖が揃っています。

ご自宅でいただくおやつ向けから、贈答用まで、チョイスもいっぱいです。

これまで贈り物としてはまったく意識したことのなかった「金平糖」というお菓子ですが、頂いてみて初めて「これもいいわね!」と新たなアイデアを頂きました。

ご年配の方はもちろん、甘いものが好きな男性などへの贈り物に使おうと思ったのでした。


ryokujuan-ginza.shopinfo.jp