お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

大阪•堺『大寺餅河合堂』もちもち最中。お餅のボリューム満点のずっしり最中です。

大阪で念願の『大寺餅河合堂』さんを訪れ、大寺餅を初めていただきました。

思っていた通り、とても美味しくて大満足しましたが、この日はせっかく堺まで足を運んだのだからと、合わせて別のお菓子もお持ち帰りしてきました。

名物の『大寺餅』以外にも色々なお菓子が並んでいましたが、日持ちするものがいいということで選んだのがこちら。

この日、他にもう一つのお菓子のお持ち帰りしてきたので、お味見ということで少しだけ。。。




もちもち最中


1個 ¥249(税込)
消費期限 1週間

割と大ぶりでずっしりと重量感のある最中です。

最中種はパリパリというよりは、薄くほろりと柔らか。当日ではなく日持ちすることから東京に戻ってからいただいたので、そのせいもあるかなと思います。

中には大きなお餅。白いお餅に蓬のお餅と2種類のお餅が使われています。
これがズッシリと重たい理由で、とにかくボリュームがすごい!

餅粉、糯米、寒天が使われていて、求肥のような弾力のある、とても柔らかい食感のお餅です。

あんこは重めのつぶあん。まったりとしていて小豆の風味も豊かで、とても美味しい。
好きなタイプのつぶあんです。

あんこに比較するとお餅の配分がかなり多いのですが、それが気にならないどころか、バランスの良さが感じられるのは、やはりお餅の美味しさのせいなのでしょう。

私的にはとにかくこのあんこがすごく好みで、また別のあんこを使ったお菓子もお試ししてみたくなりました。
堺という街はいつかまた、和菓子行脚に訪れたい街なので、またその時に。。。


www.sakai-tcb.or.jp
www.hw-frankie.com