お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『松月堂』栗きんとん。東京でも味わえる!岐阜県中津川の銘菓は、冬季だけのお楽しみ。

10月です。あと3ヶ月で平成最後の年が終わります。
2019年が終わろうが、平成が幕を閉じようが、自分がまた一つ歳をとろうが、頓着せずに平和に生きていきたいと思っています。
美味しいものを食べながら。。。



ということで、またしても栗です。これほどまでに栗がスポットライトを浴びるのは、この時期をおいてほかにない!そう思うと、つい手が伸びます。

さて、栗といえば岐阜県中津川がよく知られています。
美味しい栗きんとんのお店ががあちらこちらにありますが、こちらは都内でも比較的手に入りやすい『松月堂』さんの栗きんとんです。

先日渋谷の百貨店へ行った際に、デパ地下で催事出店されていたので、早速お持ち帰りしてきました。

一つ一つ薄紙に包まれています。こんな可愛いらしい姿はやはり和菓子ならではです。萌えます。。。

お味の方はもちろん、安定の美味しさ。美しく言えば「秋の香り」が詰まったお菓子とでも言いましょうか、栗好きさんにはもってこいのお菓子が栗きんとんなのです。

栗きんとんの他にも、市田の干し柿で栗きんとんを包んだ「久里柿」や、栗きんとんと葛で包んだ「栗苞」、「栗きんとんのぷりん」など、栗きんとんづくしの美味しそうなプロダクトが数点ありました。

来年の2月くらいまでは、新宿の小田急百貨店でも購入できるとのことなので、まだまだ食べるチャンスはありそうです。

www.hw-frankie.com