専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

『抹茶ドームクーヘン』。バームクーヘンに餡子を組み合わせた山田屋まんじゅうの新お菓子。

以前、YAMADAYA(山田屋まんじゅう)のほうじ茶プリン、抹茶プリンのご紹介をしましたが、こちらも山田屋さんの新しいお菓子です。


www.hw-frankie.com


見た目も可愛いちいさなドーム型のバームクーヘン。

『抹茶ドームクーヘン』

洋菓子とも和菓子とも言える、不思議な味わいのお菓子です。

しっとりとした生地は、きちんと層になって焼きあげられ、ほのかな甘さと抹茶が香る上品な味わい。


北海道十勝産の小豆を100%使用した絶品餡子は、不変伝承「山田屋まんじゅう」の餡子です。そんな餡子がここでも使われていますが、餡子はほんの少しです。

山田屋まんじゅうの山田屋さんです。もちろん餡子を主役に据えてくると思いきや、このお菓子では名脇役に徹しています。

それでも個人的な好みとしては、やっぱりもっと餡子が食べたい!といったところ。
次回は『山田屋まんじゅう』を脇に置いて、ちょこっと摘みながらこの『抹茶ドームクーヘン』を食べてみたい!と思ったのでした。





こちらは簡易包装の4個入り。
中は個別包装になっているので、バラまき用のお土産にもいいかも。


4個入り ¥600

賞味期限も購入した日から1ヶ月はあったので、遠距離のお土産にも十分に対応できますね。

140年にも渡り一つの味を伝承してきた山田屋さん。令和の時代を迎え、新たな味を楽しめるようになりました。
しかし、そこにはやはり「山田屋まんじゅう」の餡子へのこだわりが強く感じられ、それは「山田屋まんじゅう」ファンにとって大きな安堵と喜びとなっているのでした。。。
(ちょっと大袈裟ですが、あの餡子は本当に大好きなので。。。)

山田屋[店舗情報]

山田屋さんの直営店は愛媛県内にいくつかありますが、それ以外の地域では東京に1店舗。

元[Gen]恵比寿店
住所 東京都渋谷区恵比寿西2-2-6 恵比寿ファイブビル1階
電話03-6452-5711
営業時間 10:30〜19:00
定休日 日曜日 ・ 1/1〜1/3

この直営店以外にも、全国に店舗が多数あります。
都内なら空港、百貨店の銘菓コーナー、また一部のスーパー(紀ノ国屋、明治屋、クィーンズ伊勢丹、ザ・ガーデンなどなど)。

山田屋まんじゅうも取り扱い店によっては曜日限定販売であったり、またそれ以外のお菓子についても取り扱いのない店舗もあります。

『抹茶ドームクーヘン』は都内では直営店である恵比寿の「Gen」と渋谷東急東横のれん街のみのようです。

詳しい販売店情報はお店のホームページなどを確認してみてくださいね。

yamadayamanju.jp