お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

柳月『酪農みるくバターケーキ』。東京でも有楽町の北海道どさんこプラザで出会えます!





専業主婦の多くがお世話になっているNHKの『朝ドラ』。
月曜から土曜までの週6日、朝8時からわずか15分の連続ドラマですが、これがなかなか面白くて、8時になるとついついテレビの前にドカンと座ってしまいます。

朝ドラからブレークする俳優さんがいるのはご存知の通りですが、ブレークするのは人だけではありません。

このお菓子もまた朝ドラから火がついたと言ってもいいでしょう。

北海道、柳月さんの『酪農みるくバターケーキ』です。

これは今放送されている『スカーレット』の一つ前の作品『なつぞら』という北海道を舞台にしたストーリーに出ていた洋菓子屋さんのモデルになっていると言われています。

少し前に話題になっていて、私もネットでこのお菓子を見て以来、ずっと食べたいと思っていたのです。
しかし当時は予約が混み合っていて、なかなか手が出ませんでした。

そんな食べたかったケーキを偶然にも東京で見つけました。

場所は有楽町の交通会館1階にあるアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」です。







こちらには北海道のあらゆる名産品が並んでいます。
見ているだけでも楽しいので、私も有楽町へ行った際には必ずのぞいていくところです。

先日も「なにか美味しいものはないかしら〜?」と、立ち寄ったところ!

見覚えのある箱が冷凍庫の中に並んでいました。

これは私が食べたかったケーキよね⁉︎
こんな所にもいたのね。。。

ということで、もちろんお持ち帰りしてきました。

箱を開けると白というより乳白色のケーキが出てまいります。
まるで、大きなバターの塊のようにも見えます。

北海道の発酵バターに練乳を加えたバタークリームの間に、シンプルなスポンジが。トップスのチョコレートケーキのようです。

バターミルククリームの分量がものすごいです。。。スポンジは完全なる脇役と化していますが、これも不可欠だということが食べ始めるとすぐにわかります。

バタークリームというと、もったりとしたイメージがありますが、コクがあるのに口当たりは軽めで、お口に入れるとサラリと溶けていきます。
バターの濃厚な味わいと、ほんのりと香る練乳。。。まずいわけがありません(笑)

「ああ、美味しいわ〜」と、パクパクいきます。

しかし。。。

やはり食べ進めていくうちに、まるでバターを食べている?と錯覚してしまうくらいリッチでミルキーな味わいにやられます(笑)

それを助けてくれるのが、しっとりとしたシンプルなスポンジなのです。この二つの相性と割合がバッチリとはまります。 

底の方にはクラッシュしたくるみが散りばめられていて、それがまたいいアクセントになっています。

見た目ほど(完全なるバター)ヘビーではありませんが、そこはやはりバターケーキです。
普通のケーキであれば、我が家4人で一気に平らげられてしまうサイズではありますが、こちらは一人で写真にあるくらいの大きさで十分に満足できます。

北海道どさんこプラザでは、常時あるわけではないので、もしもこちらが目当てであれば、確認してからおいでくださいとのことです。

また近くへ行った際にあれば、リピートしたいと思った超リッチなバターミルクケーキなのでした。。。


www.ryugetsu.co.jp

www.dosanko-plaza.jp