お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

ネットショッピングしたり、広尾の天現寺カフェでスイーツ楽しんだり、近場でのんびりの4連休。

4連休もあっという間に終わり。
連休や夏休みなど、今年は休暇と言ってもピンときませんね。。。
はなっから、都内おこもりと決まっているせいでしょうか。

専業主婦という気ままな身の上ゆえ、お休みしようと思えばいつでも休めるので、「仕方ないかな」というくらいです。

確かにコロナ禍によってこれまでの行動パターンを変えなければいけないことに悶々としないことはありませんが、この歳になるとわりと諦めることも得意になるのです。

そんな感じで相変わらず徒歩圏内の近所でお買い物、そしてお家でネットショッピングを楽しんでいます(笑)

ネットショッピングは、お菓子のお取り寄せはもちろん、食品、日用品、雑貨などポチポチと節操がありません。

そして、また大掛かりな断捨離を始めたせいで、もう少し大きなものにも手を出しています。
昨日は勢い余って古くなり働きの悪くなった掃除機を処分することにしたので、大急ぎで新しい掃除機を注文しました。

わざわざ店舗に足を運ばずとも、夜中でも家に居てお買い物ができる。こんな時、ネットショッピングの便利さを強く感じます。

ちなみにdyson(ダイソン)は只今サマーキャンペーン中。私もちょっとお得にお買い物しちゃいました。
確か7/27までだったか、少し前の型ならなんと半額以下なんてものまであり、かなりお得になっています。
掃除機のみならず、他の電化製品もセール価格になっているものもあるので、最新型でなくてもOKな方はのぞいてみてはどうでしょうか。
電化製品って、見ているだけでも楽しいです(笑)

www.dyson.co.jp


ネットでも値段の下がりそうになかったものがセール価格になっていたり、これまでお取り寄せ対応していなかったものがネットでお買い物できたりと、たまに「おお!」というものに出会ったりして、楽しいものです。

ネットよりは実店舗でのお買い物が一番!と思っていましたが、コロナ以来すっかりネットショッピングに慣れました(笑)

しかし、いつもポチポチしているわけではありません。
連休中、近くのクリニックへ出かけた際に、久しぶりにカフェなどへ寄ってスイーツをいただいてきました。





昔々の話になりますが、広尾の天現寺交差点そばに『ペーパームーン』というカフェがありました。西麻布の『デュリエール』と共にミルクレープ発祥の店として知られたカフェで、バブル世代の方であれば「懐かしい〜」とお分かりになるかと思います。

どちらの店も夜遅くまで営業していたこともあり、昔々はよくお世話になりました。
ディナーを終え、その後の一杯も済み、それでもまだ話が尽きない。。。そんな時、美味しいミルクレープやシフォンケーキを食べながら、お友達とガッツリと語り合ったものです。

両店ともに、夜遊びを楽しむ大人にとっては本当に使いやすいカフェでしたが、残念ながら、両店ともに今はもうありません。

そんな『ペーパームーン』のあった目と鼻の先にあるのが、
『天現寺カフェ』さんです。

全国から取り寄せた美味しいスイーツを提供してくれることでも知られるカフェですが、こちらはまだオープンしてから十数年でしょうか。

店内は割とこじんまりとしていますが、ゆったりとできる白い革張りソファー席になっていて、なかなか寛げます。
そして、私のお気に入りはテラス席。

f:id:frankie17:20200724230608j:plain

通りに面しているのですが、目隠しの木があるので外からジロっと見られることもなく、落ち着いて過ごせる気持ちのよい場所です。

とっても久しぶりに訪れたのですが、コロナのせいか、梅雨時の不安定なお天気のせいか、テラスには誰もおらず、のんびり〜。

そう思ったのも束の間、、、

「今どこにいる? あ?カフェでのんびりだと⁉︎ ジョイントするから待っておれ!」

そう夫が来たと思ったら、今度は娘。

「今どこ?天現寺カフェだぁ?待ってて私も行く!」

そんな感じで、束の間の一人時間は家族の襲撃によって泡と化したのでした。

おかげで、いろんなスイーツのお味見ができたので、まぁよしとしましょう!


クラシックガトーショコラ
ケーキは他にチーズケーキやチョコレートケーキ、シフォンケーキなどもあります。
f:id:frankie17:20200724230931j:plain

天然塩キャラメルバウムクーヘン PREMIUM
f:id:frankie17:20200724230938j:plain

きのとや 北海道いちごプリン
他にチーズプリンや牛乳プリンもありますが、このいちごはものすごく美味しくておすすめ。
f:id:frankie17:20200724230935j:plain

こちらではデパ地下などでみると、一本1万円超えの『足立音衛門』さんの栗のテリーヌなどもカットで楽しめたりします。
また、ツイーツのみならず、お食事もできますよ。

お取り寄せも楽しいけれど、やっぱり外に出る楽しみはまた別のもの。

たまには密を避けながら、こんな風にのんびりとお茶を飲み、美味しいものを楽しむのも必要だわ。。。などと思った休日でした。

tengenjicafe.jp