お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

サツマイモをどう食べるかと、老人介護についての呟き。

今日の東京は朝から雨が降り出し、とても寒い一日でした。

人口密度が高くなる週末はいつも平日よりも忙しなくなりますが、今週はさらに人が増えて、結構ストレスです。。。

そこらへんの心境については、日記ブログの方でブチブチと愚痴っているので詳しくは割愛しますが、簡単に言えば、年老いた実母の世話をしていて「あー、大変」ということです。


everyday.hw-frankie.com


介護するのもされるのも無縁でいられたらと思ってきましたが、くるんですね。。。そんな日が。

介護は人に任せる方がいいという意見もありますが、言うのは簡単であり、そうすんなりといく家庭ばかりではないのです。

まず、介護される本人が望まない場合、また介護する側も人に託すことへの罪悪感など、感情の問題一つとっても難しいものです。
性格的な違いもあるでしょう。
「仕方がない、それが最善の選択である」と割り切れる人、反対に「自分の親なのだから」と、自分で面倒を見ることを選ぶ人。

様々な葛藤を経ての結論は、まさにその家庭、家庭でケースバイケースです。
どちらがいいのかは、きっとその家族にしかわからないのだと思います。





突然我が身に振りかかってきた老人の世話に、正直とまどっています。まるで3歳の子供をいきなり抱えてしまったような感じです。。。

いま、次女の大学受験目前ということもあって、そちらにも気を配らねばならなかったりで、頭の中がやらねばならぬことでいっぱい。

挙句にとんでもないミスをしたりと、ひとりで小パニック状態です。。。

そんな中、いきなり知人からサツマイモが届きました。

泥付きサツマイモ。。。

f:id:frankie17:20201205185741j:plain

いつもなら、「わー!何を作ろうか?お芋のケーキ⁉︎」などとお躍りするところですが、今はそんな気持ちの余裕も時間もありません。。。

とりあえず、蒸す?
オーブンで焼く?
サツマイモのご飯とか?
蜜煮?

なんとか簡単に美味しく食べる方法を考えているところです。

お菓子もお取り寄せしたものが、たくさんスタンバイしている状態ですが、なかなか新しいものを開けることができません。

開けても写真を撮ったりする余裕もなく、ブログに書くこともできません。





いま、母親が眠っている間に急いで晩御飯の支度をしながら、片手にスマホでこのブログを書いています。

食べるもの一つとっても、洋食メインの我が家の食事は、当然老いた母親は無理なので、家族が食べる食事と母親が食べる分は、完全に別メニューでつくらねばなりません。

とてもしんどいです。。。

ちょっといつまで続くかわからないこの生活。。。
少なくとも今月の終わり頃までは、この状態でしょう。

本格的に介護生活となったら、私の「第二の人生計画」も終わりです。。。

世の中、親の介護をしている方はたくさんいると思いますが、本当に頭が下がります。。。
私がいましているのは、ほんの初歩的なことだと思うと、本格的に介護している人はどれだけ大変なのでしょうね。。。

f:id:frankie17:20201205190558j:plain

空を見上げる余裕があるうちは、まだまだ大丈夫かな。。。

そして、なんとか細切れ細切れの時間の中で、こうしてブログを書くこともできますし。。。

まだまだ大丈夫そうです!