お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

広尾『果匠 正庵』黒豆さらさらと水羊かん。夏に楽しみたいおすすめの和菓子。

前回に続き広尾の『果匠 正庵』さんのスイーツです。
今回はさらに夏らしい、涼やかなお菓子です。

もう何度も楽しんでいるお菓子なので、過去記事にも登場していますが、こちらのお店に寄ると、ついついお持ち帰りしてしまうお気に入りです。




黒豆さらさら


1個 ¥450(税抜)
消費期限は3日。

容器の中に寒天、あんこに黒豆。別添えで黒蜜もついてきます。

あんこと黒豆は小さな容器に入っていて、寒天と仕切られています。

ゆるっとした水分量多めのつぶあん。とっても大きな黒豆が3つのっています。

お皿に移して、黒蜜をたら〜りとかけます。

寒天はお豆の自然な風味と甘みがあります。

黒蜜はさらさらっとしたタイプ。

つるんとした寒天に、甘さ控えめのあんこ、サラッとした黒蜜と、名前の通りサラサラっと頂ける夏にぴったりのスイーツです。

このままでももちろん美味しいですが、こちらにきな粉をかけたり、アレンジしても美味しく頂けます。




水羊羹


1個 ¥370(税込)
消費期限 3日

カップの内側に笹の葉がくるりと巻いてあるので、ほのかに笹の香りがします。

口溶けよく、甘さは控えめ。

カップのままスプーンですくって頂きましたが、結構なボリュームでした。

店舗情報

東京都渋谷区広尾1-9-20
Tel. 03-3441-1822
営業時間 10:00〜17:30


今年の夏は例年に比べて、夏の和菓子を楽しむ機会が少なかったように感じます。
8月ももうすぐ終わりなので、もう少し味わってみたかったなと、ちょっぴり後悔しています。
今年は暑さに負けました。。。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com