お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

大阪・梅田大丸『喜八洲総本舗』花ぼた餅二色。昔ながらの小豆ときな粉の大きなぼた餅です。

先週末、大阪へ行っていました。詳しくは日記ブログに書いているので割愛しますが、せっかく大阪まで行ったのだからと、梅田に出たついでに少しだけお菓子も買ってきました。

その一つが『喜八洲総本舗』さん。みたらし団子の有名なお店です。

新幹線の止まる新大阪駅を始め、空港や百貨店、大型商業施設など、いろいろなところに店舗のあるお店ですが、全国旅行支援が実施されているのもあって、特に週末はどこも混雑しています。
主要駅でのお買い物を避け、私は梅田大丸店でお買い物をしました。

みたらし団子をお目当てにお店へ行ったところ、店頭に美味しそうな「ぼた餅」が並んでいたので、少しだけお持ち帰りしてきました。




ぼた餅


2個入 ¥380(税込)

かなり大きくて、ぽってりとしていてまさに「ぼたもち」という名にぴったり。

ぼた餅

佐賀ひよく餅を使った糯米は、しっかり潰されていて、もちもちの食感。

十勝産小豆を使用した粒あんは、バランスのとれた柔らかさで、甘さの中に適度な塩気もあります。

昔ながらのぼたもちといった感じで、素朴で懐かしい味わい。
誰にでも美味しく頂けるお味ですね。

きな粉

少なめの糯米に包まれた、たっぷりの粒あん。
とにかくあんこが多いのですが、甘さが控えめであり、塩気との塩梅がいいので、思い切りあんこの美味しさが楽しめます。

薄くまぶしてあるきな粉の風味で、より優しいお味に。



とにかく大きなぼたも餅です。
こちらを頂く前に、みたらし団子もお腹に入れてしまったので、さすがに2個は無理でした。

本来は当日消費なのですが、半分だけ残し、涼しいところに置いて翌日頂いてみましたが、美味しかったです。
ほんの少し糯米は硬くなってしまいましたが、あんこの美味しさ変わらずで問題なし。
美味しいおやつとなりました。

みたらし団子は以前、こちらのブログでご紹介済なので、ぼた餅ファーストにしました(笑)
お団子はまた後日投稿予定です。


www.kiyasu.jp

www.hw-frankie.com