お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

京都『出町ふたば』モンブラン。予約不可、和菓子屋さんのお餅のモンブラン。

前回に引き続き、今回も京都『出町ふたば』さんの栗のお菓子をご紹介。

噂には聞いていましたが、東京にいたら当然手に入るわけもないと思っていた和菓子屋さんの作る「餅屋のモンブラン」です。

『出町ふたば』さんではお菓子の予約もでき、長い行列を回避することも可能なのですが、こちら「モンブラン」は予約不可のようです。

しかも開店前に並んでも、モンブランが店頭に並ぶのは、開店時ではなく少し遅れてて出てくるとのことで(夫情報)、夫が訪問した日は9時からだったそうです。
開店前から行列ができる『出町ふたば』さんですが、朝一番に並んでも購入できない可能性があるようですね。

夫は朝一番で栗餅を購入し、どうしても「モンブランが食べたい!」とわざわざ並び直したそうで、その時には30人ほどの行列だったそうです。




栗もちモンブラン


1個 ¥630(税込)
消費期限 当日

ずっしりとした重さがあるので計量してみると、90g以上ありました。

ふわりと絞られた栗のペーストは、栗本来の自然な風味を活かした優しいお味。

モンブランなら断然和栗派。こちら和栗の美味しさが味わえとても美味しい!

そして、ペーストの下にはくるりとこしあん。このこしあんの美味しいこと。
さらにあんこの下にお餅、真ん中に栗を丸々抱き込んでいます。

モチモチと柔らかいお餅に包まれた歯応えのある栗。さすがの丹波栗、風味が強く美味しさのフレームを作ってくれています。

モンブランなのに要冷蔵ではなくていいとは、どんなモンブラン?と思いましたが、クリームなどは使わず、和菓子の力を詰め込み形作られたモンブランで、これはまさに和菓子屋さんならではですね。
お味の方もとっても和で、とても美味しいモンブランでした。



この「栗もちモンブラン」は知っていましたが、なんともう一つあったのですね⁉︎

違った色の包装紙に包まれていますが、「丹波栗」のシールが貼られています。

よく見ると「sweet potato さつまいも」のシールも。。。

見た目は「栗もちモンブラン」とおなじですが、こちらは「芋栗もちモンブラン」!

「さつまいも」と「栗」を使ったモンブランでした。

夫はよくわからないまま、「さつまいものモンブラン」と思い、お試しに一つ買ってみたそうです(笑)

芋栗もちモンブラン


1個 ¥630(税込)
消費期限 当日

上の「栗もちモンブラン」との違いは、中のあんこです。ここもまた和菓子屋さんらしい。

栗ペーストの下にはさつまいもペースト。皮ごとペーストにしているからか、これが焼き芋のように香ばしく、甘さもしっかりあります。

さつまいもの風味が優っているかとおもいきや、ここでもまた中の丹波栗がぐっと押し返してきます。

旬の味覚の競演モンブラン、とても美味しくいただきました!

『栗餅』のみならず、思いがけず味わうことのできた『出町ふたば』さんのモンブラン。
夫が個人的に食べたかったために購入したそうですが、お陰で私もお味見することができました!




店舗情報

〠602-0822
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
Tel. (075)231-1658
営業時間 : 8:30〜17:30
定休日 : 火曜日、第4水曜日
※但し、祝日•紋日の場合は翌日に変更。

アクセス
•京都電車「出町柳町駅」5番出口より河合橋、出町橋渡る正面。
•四条河原町より
市バス3、4、17で「河原町今出川」下車。
市バス205、37で「葵橋西詰」下車。
•京都駅より
市バス4、17で「河原町今出川」下車。
市バス205で「葵橋西詰」下車。
•地下鉄「今出川駅」より、今出川通を東へ徒歩10分
•車、タクシーの場合は、河原町今出川上ル50M西側。

※『出町ふたば』さんの案内より
店舗情報はこちらの案内を参考にさせて頂きました。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com