お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミッドタウン『とらや』3日間限定の更衣と、企画展にちなんだ峯の春。

お天気が暑かったり、今日のように小雨模様だったり、どうしようかなと迷っていたのですが、ちょうど用事で外出することになったので、ちょっと足を延ばして東京ミッドタウンの『とらや』さんへ行ってきました。お目当ては、期間限定で販売されるお菓子です…

渋谷『IKEA(イケア)』で見つけたお得なチョコレート。甘くて食べ応え満点です!

渋谷のセンター街を歩いていると、ついつい立ち寄ってしまう『IKEA(イケア)』。 北欧の雑貨や家具などが、とってもお安く揃っている、見ているだけで楽しいお店です。上の階まで見て歩くと時間がかかるので、お目当てのお買い物がある時以外は、一階に並ん…

『uneclef (ユヌクレ)』の焼き菓子setをお取り寄せ。リピートするたび大満足のお菓子達。

これまで何度もリピートし、このブログでもその度にレビューしている『uneclef (ユヌクレ)』さん。 最近は自分でパン作りをしているので、パンをお取り寄せするペースは落ちてきていますが、少し前に焼き菓子のお取り寄せをしてみました。6種類のお菓子と…

伊勢丹オンライン『鎌倉紅谷』クルミッ子切り落とし。買いやすくなった人気の端っこ。

定期的に買って楽しんでいるお菓子があります。その一つが『鎌倉 紅谷』さんのクルミッ子です。 鎌倉まで行かずとも、都内デパ地下の銘菓コーナーではだいたい置いてあるので、比較的買いやすいお菓子です。さらに、最近は伊勢丹新宿店に常設店舗ができたの…

山形『やまり菓子舗』の芋ようかんをお取り寄せ。紅あずまの素朴な美味しさが楽しめるようかんです。

和菓子でもよく使われるお芋と栗。甘くてポクポクとしていて、どちらも大好きです。少し前、お芋のお菓子が食べたいなと、ネットのお菓子情報の中を徘徊していたところ、こちらが目にとまりました。お取り寄せ困難な栗蒸し羊羹で知られる、山形県の『やまり…

『紅葉屋本店』五家寶。無添加、無着色、昔ながらの素朴な味わいの和菓子です。

子供の頃、よく家には「五家宝(ごかぼう)」というきな粉のお菓子がありました。 その風味のよさ、ほのかな甘さがとても好きで、よくおやつにいただいていました。 きな粉の色以外に、グリーンの五家宝もありましたっけ。大人になってからも、たまにデパ地…

日本橋高島屋 銘菓百選『老松』香果餅。白あんとドライフルーツの京菓子風月餅。

日本橋高島屋さんの銘菓百選には、全国から集まったさまざまなお菓子があります。 定番品もあれば、曜日によって入荷日が決まっているもの、その日限定で店頭に並ぶものなど、行くたびに違ったお菓子と出会える楽しい場所です。ただ、年がら年中見ていると、…

渋谷スクランブルスクエア『船橋屋』元祖くず餅。比べるものなき東京の定番和菓子。

渋谷へ行くたびに必ず寄るフードショーで、某店のくず餅を何度かお見かけし、お味見してみようか。。。と、一度は立ち止まるものの、結局いつも買うことができません。何故かと言えば、やはり私にとっての「くず餅」と言えば、『船橋屋』さんだから。幼い頃…

『湯布院 Milchミルヒ』ケーゼクーヘン 。お土産におすすめしたいチーズケーキ。

依然として新型コロナの懸念はあるものの、普通の生活を取り戻す方向で社会は動き出していますね。まだまだ海外旅行は大変ですが、国内なら自由に旅ができる雰囲気になってきました。私も今年はあちこちの温泉に行きたいなと考えていますが、絶対に行こうと…

伊勢丹新宿『OVEN’Y オーブン・ニューヨーク 』バターサンド。ベイクドグッズが楽しめる焼き菓子専門店。

伊勢丹新宿のデパ地下へ行くたび、ずっと気になっていたお菓子があります。 いつかいつかと思いつつ、他のお菓子を先に買ってしまったりと、なかなかタイミングが合わなかったのですが、この度ようやくお持ち帰りすることができました。『OVEN'Y(オーブン・…

『千鳥饅頭総本舗』チロリアン。昭和世代には懐かしい洋風巻きせんべい。

見るとなぜか目に浮かぶのが、外国の方々が歌い踊り、そして最後に「チロ〜リア〜ン♪」と声を揃えてスマイル。昭和世代の心くすぐる『千鳥屋饅頭総本舗』さんのロングセラーお菓子、 洋風巻きせんべいの『チロリアン』を、少し前にお友達から頂きました。も…

『鈴懸』◯鈴籠。鈴乃◯餅と鈴乃最中。手土産にも喜ばれる定番のお菓子です。

前回に続き、伊勢丹新宿のデパ地下にある、福岡発の人気和菓子店『鈴懸』さんのお菓子です。こちらのお店では生菓子を買うことがほとんどですが、手土産などでよく買うのは、やはり定番のこの二つ。「鈴乃◯餅」と「鈴乃最中」。この二つは『鈴懸』さんの看板…

伊勢丹新宿『鈴懸』柏餅、蓬乃柏餅、麩乃餅。この時期楽しめる季節の和菓子。

新宿へ行くと必ず寄るのが伊勢丹のデパ地下ですが、時間によってはとっても混み合っていて、あちこちに行列ができていることも珍しくありません。人気の和菓子店『鈴懸』さんなどは、朝一でも行列ができるほどですが、たまたま空いていたので、久しぶりのぞ…

『喜八洲総本舗』きやすのみたらし団子。新大阪駅で買える美味しい大阪土産。

近頃、西の地域へ出張へ行くことの多い夫ですが、必ず大阪あたりから「なにか買ってきて欲しいものは?」と聞かれます。思い浮かぶものはあれこれありますが、仕事ついでなので、あちらこちらのお店を回ってもらうわけにもいかず、手っ取り早く新幹線に乗る…

日本橋三越『壺屋』の稲荷寿司。豊橋駅の駅弁として有名な昔ながらの稲荷さんを東京で。

今日は久しぶりにスイーツではなく、甘塩っぱい「ゴハン」ネタで参ります。私、お稲荷さんが大好きです。 自分でも作りますが、デパ地下へ行くと、何故か食べたくなってお持ち帰りしてしまうのが、お稲荷さんなのです。お稲荷さんって、とってもシンプルです…

『Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)』季節のルレ。母の日のメッセージつきアントルメ。

今日は母の日です。 このようなイベントにはわりと無関心な方なのですが、家族は大好きなようで、いつも何かしら用意してくれます。もちろん、甘いものは必ず(笑)今年は夫が大好きな『Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)』さんのケーキを買ってきてくれ…

『Craft Butter Sweets Butters』バターサンドウィッチシャインマスカットラムレーズン。期間限定のバタサン。

世界中から厳選したバターと、その副産物を使用したクラフトバタースイーツを作っている『Craft Butter Sweets Butters(クラフトバタースーツ バターズ)』さん。このブログでも過去にこちらのお店の『クラフトバターケーキ』をご紹介しています。 (文末に…

『高級芋菓子 しみず』芋プリン。安納芋と紫芋の濃厚プリンを食べ比べ。

渋谷のフードショー へ行くたび、なんとなく気になっていたこのお店。『高級芋菓子 しみず』さん。 40日以上の熟成期間を経た厳選されたさつま芋「濃密焼き芋」を使った芋スイーツの専門店です。いつも美味しそうなお芋のお菓子がズラリと並んでいて、足を止…

『銀座 あけぼの』柏餅(つぶ、こし、みそ)。二度蒸しした歯切れの良いお餅のおいしさが楽しめる柏餅。

今日はゴールデンウィーク最終日、そして子供の日です。 我が家の子供達は成人した娘二人なので、特にお祝いすることもありません。 この時期はただ柏餅を楽しみに過ごすのです(笑)今回は『銀座 あけぼの』さんの柏餅です。渋谷のフードショー へ寄った際…

『榮太樓總本舗』柏餅。こし餡、小倉餡、みそ餡を広尾の明治屋で。

先日、日本橋のデパ地下で、『榮太樓總本舗』さんの柏餅を買うつもりが、ゴールデンウィークで混雑。売り場に結構な人が並んでいたので、別のお店へ行ったのですが。。。昨日たまたまお買い物へ寄った広尾の明治屋さんで、期間限定出店していました。やはり…

日本橋三越『たねや』柏餅と黒糖粽。端午の節句を祝うお菓子を。

都内の百貨店ではよくお見かけする和菓子屋さんの一つが『たねや』さんです。和菓子のみならず、『CLUB HARIE』というブランドでは洋菓子の製造販売もしています。先日、日本橋へ行った際も、三越本店、高島屋、両店に『たねや』さんが入っていました。 ちょ…

『高木屋老舗』柏餅。名物草だんごだけではありません。老舗だんご屋さんの味をデパ地下で。

今日もまた懐かしのお店です。 柴又帝釈天の「風天の寅さん」でお馴染み、昭和世代にはとっても懐かしい『男はつらいよ』。そんな映画に縁の和菓子屋さんとして知られる『高木屋老舗』さん。そんな名店のお味が、デパ地下でも楽しめるのです。日本橋高島屋さ…