専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

南青山『雲月』のわらび餅。東京で食べる京都の美味しい和菓子。

「小松こんぶ」に引き続き、昨年末に訪れた南青山『雲月』さんです。
前回はごはんのお供でしたが、今回は和菓子。私も大好きなわらび餅です。

www.hw-frankie.com


前回の記事でも書いた通り、この日のお目当は「小松こんぶ」だったのですが、その日たまたま「わらび餅」もあったので、おやつにとお持ち帰りしてきました。

繭のような真っ白な紙の器に、真っ赤なバンドがかかり、松が添えられています。
贈答用に使われることが多い店だけに、包装も素敵です。まさに「和」の美しさ。。。

中を開けると、こんな感じになっています。

きな粉に黒蜜もたっぷりの量ついてきます。

わらび餅の量は控えめで、私なら一人でペロリと食べられてしまいます。

わらび餅はしっかりコシもありながら、ふるふる、とろりん、そしてひんやりとした食感です。

最初はそのままきな粉だけで頂き、その後で黒蜜をたっぷりとかけます。これまた美味。。。

東京にも美味しいわらび餅のお店はありますが、京都のわらび餅も本当に美味しいですね。

甘いものをデザートやおやつにほんの少し頂きたい。そんな時には最高です。

店頭にかかる白地に黒文字の大きな暖簾も素敵ですが、ふと脇を見ると、

「本日、お持ち帰り用 わらびもち ご用意あります。(数量限定にて)」

そんな案内が出ています。
私が何度か行った際にはいつも「わらび餅」があったので気にしていませんでしたが、このような案内があるということは、ない日もあるということなのでしょう。

この日も表には「あります」の案内が出ていました。

私以外に店内にいた方は、皆さん予約をしてこられたようで10個以上お持ち帰りしている方が何人もいました。

私が訪れた時はたまたまあったこと、また少量だったので買うことが出来たようですが、まとまった数が必要な方は予約しておいた方が良さそうです。



ちなみに場所は表参道交差点からだと、根津美術館方面へ進み、何本目だったでしょうか。。。
目印としては、以前ご紹介したパイナップルケーキの『サニーヒルズ』さんのある通りをまっすぐ外苑前方面に向かっていった辺りにひっそりとあります。南青山の裏通りですね。。。
ちょっと分かりづらいところにあるのですが、この近くには絶品の和菓子を提供する苺大福が人気の『まめ』さんもあります。
美味しいものがひっそりとあるスポットなので、お近くへ来た際には是非のぞいてみてはいかがでしょうか。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com