お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

麻布十番の行列店『乃が美』の高級「生」食パン。そのお味とコストパフォーマンス。

今日の東京は新型コロナ新規感染者数が460人超えというショッキングな数字でした。
ここまで感染拡大が加速してくると、どこで感染するかわかりません。

外出するにもなるべく徒歩圏で済むようにはしていますが、時に不要普及ではない用事で出かけなければならないこともあります。
そうなると、自分とて例外ではありません。普段の行動はしっかり手帳に記入して、自分の体調と照らし合わせるということをしています。

いまや家庭内感染も増えてきているので、とにかく気は抜かず、感染防止につとめるしかないのかなと思っています。





さて、ここからが本題です。今日はお菓子ではなくパンの話題でいきましょう。

麻布十番で開店以来、いつも行列ができていた『乃が美』さん。

f:id:frankie17:20200731140533p:plain

高級「生」食パンという、最近はやっているジャンル?
ちょっとお高めの食パン専門店の一つですが、先日娘と二人でお買い物へ行った際に前を通ると、珍しく並んでいる人が誰もいませんでした。
一時期の熱がおさまったのと、コロナ禍の影響なのでしょう。

我が家では、外国人夫と子供達は毎日のようにパンを食べますが、あまり食パンは食べないので、興味もないかと思いきや、娘が意外にも食べてみたいといいます。

あれだけいつも大行列していて、巷でも評判にもなっている高級食パンとは、どんなものか?興味があったようです。





「生」食パン

f:id:frankie17:20200730111659j:plain

商品はハーフ(1斤)とレギュラー(2斤)の2つ。
お味見なら1斤で十分かと思いましたが、かなりふわふわとしているので、きっとお腹を満たすには足りないだろうと、2斤をお持ち帰りしてみました。

お値段はともに税込でレギュラー(2斤)で¥864、ハーフ(1斤)¥432。
まず、これは一見お高いように感じますが、実はなかなかコスパがいいというのが私の感想です。

f:id:frankie17:20200730111702j:plain

というのも、我が家はよくパンを食べるので、パンにかかる経費が馬鹿にならないのです。
私はたまに目新しいものがあれば口にするくらいですが、家族は毎日のように食べます。

幸か不幸か我が家の近隣には、「パン屋さん」というよりは「ブーランジェリー」といった形態のパン屋さんが何軒もあります。
こうしたパンは結構高いのです。カンパーニュのようなパンなら、一つ¥1000円近くするものも珍しくありません。お惣菜パンにしても一個が¥300くらい、お高いものになると¥500近くするものもあります。

これらで家族の胃袋を満たそうとすれば、毎日のパン代も¥1000では収まりません。

それに比べれば食パン2斤で税込¥864という価格は、決してお高くは感じません。
むしろ、パンをたくさん食べる家庭であれば、コスパはかなりいいといえます。

f:id:frankie17:20200730114259j:plain

今回、2斤で2回分の朝食を賄うことができました。
ここには、ふわふわパンを食事とみなさない外国人夫が大量に消費しなかったせいもあるのですが。。。どちらにしても安く上がります。

それならコンビニの食パンを2斤買えばいいじゃないの!というお話になるのですが、そこはパン好きさん達からすると、こだわりがあるようです。

同じ食パンでも、生食パンはかなり食感も味も違います。

f:id:frankie17:20200730113326j:plain

見ただけで、しっとり感がわかる生地目。

f:id:frankie17:20200730113805j:plain

ハード系のパンに慣れた我が家の面々にとって、普通の食パンはどこか物足りなく感じるようで、サンドイッチやホットサンド、ピザトーストなどにしなければ、たくさんは食べてくれません。

しかし、それでは私の手間が増えます。パンならせいぜいトーストして、勝手にバターでもジャムでもつけて食べちょうだい!というのが本音です。
いくら安いからと言って、手間をかけるのは嫌なのです。。。

「そのまま食べても美味しい」

それが、私の理想とするパンです。
(究極はお惣菜パンです。出してそのまま食べられます)

この『乃が美』の食パンは生地がしっとりと甘く、わずかなもちもち感を残しながらもふわりと軽く、他の食パンとはやはり味わいが違います。

f:id:frankie17:20200730114212j:plain

食パンのカテゴリーというよりは、お菓子のような感じでしょうか?
そのまま食べても美味しくいただけるパンなのです。
つまりは、私が手間暇かける必要がないパンと言えます。

私がこの高級食パンを「コスパよし!」と考えるのは、ただ単にパンとしての値段だけでなく、自分にかかる負担が減るという点も加味しての評価なのです。

家族の意見では、パンというよりおやつのような感覚で、たまにはいいかも。。。
といった感想でしたが、私は結構気に入りました。

珍しく何枚か食べちゃいました。





食べ方

このパンはおすすめの食べ方というのがあり、そのような説明書が入っていました。

それなよりますと、まずはちぎって食べましょうと。

f:id:frankie17:20200731164313j:plain

1〜2日目はそのままで、耳までしっとりもちもちとした食感を楽しみましょうということです。
やってみましたが、途中で飽きたので、甘さ増量しました(笑)

ピーナッツペースト&ハニー
そのままで食べても美味しいのですが、こうするとよりお菓子感が強まります(笑)

f:id:frankie17:20200730113842j:plain

そして、3〜4日目は多少柔らかさが失われるので、お好みでトーストしてみてとのこと。

バター & 蜂蜜
とても柔らかいので、トーストするときは厚めに切って、しっかりと焼く方が美味しいですね。

f:id:frankie17:20200730113845j:plain

実際に食べてみると、確かに1日目と2日目では味が違っていました。1日目よりも2日目の方が小麦の風味がやや出てきて、甘さが強くなっていました。

なんだかんだ言っても、私は結構美味しいわね。。。と思いました。

このコスパとお味を考えれば、今後もリピートありですね。
並んでいない時にはまたお持ち帰りするつもりです。

f:id:frankie17:20200731164537j:plain

余談ですが、顎関節症を患っている知人が、以前「このパン最高!」と言っておりました。食べた時に顎にかかる負担が少ないそうです。。。
実際に食べてみて、それも納得。さらにはお年を召した方にもよさそうね。。。と思ったら、元々はお年寄りが美味しくいただけるようにと作られたパンらしいです。
確かにパサパサ感がなく、しっとりと柔らかいので、これは喉に詰まりにくいでしょう。

『ペリカン』の食パンが大好きで、いつも大量に食べていた今は亡き父。こんなふわふわの生食パンなるものを、一度は試食させてあげたかったわ。。。と、思ったのでした。

店舗情報

『乃が美』麻布十番店
東京都港区麻布十番1-9-7 麻布KFビル1F
03-6441-3188
営業時間 11:00〜18:00(完売次第終了)
定休日 火曜日


nogaminopan.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com