お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

行列がない。。。新宿伊勢丹『ノワ・ドゥ・ブール』で久しぶりにフィナンシェなど焼菓子をお持ち帰り。

今日も暑い一日でした。
と言うのが、もはやご挨拶のようになっています(笑)
9月に入ってから、なにかと用事で出かけることが多くなりましたが、まだまだ暑さは厳しいです。

それでも、出かけたついでにと、デパ地下やお菓子屋さんへ寄ってこられるのを励みにしています。






行列がない。。。

新宿伊勢丹では常に長い行列のできていた
『noix de beurre 』(ノワ・ドゥ・ブール)さんなので、私はいつも三越銀座店の方でお買い物をしていました。

何故なのか、三越銀座店では行列を見たことがありません。もう店舗ができてからずいぶん経つというのに。。。とっても不思議です。

それはともかく、先日たまたま新宿伊勢丹へ行った際に前を通ると、なんとあの行列がありませんでした。

平日の昼前という時間でしたが、いつもはその時間でさえもたくさんの人が列を作っていました。しかし今回はカウンターでお買い物をしている人が2人だけ。

それならと、久しぶりにこちらでお買い物をしてきました。

混雑を尻目にいつも諦めていた人は、今なら待たずにお買い物できる可能性大です。

f:id:frankie17:20200903080102j:plain

『ノワ・ドゥ・ブール』さんのお菓子は以前も記事にしていますが、今回は行列の状況などコロナ以降の様子も併せてという事で再登場です。






カヌレ

f:id:frankie17:20200903075654j:plain
1個 ¥195(税込)
消費期限2日。

一口サイズの小ぶりのカヌレ。

f:id:frankie17:20200903075701j:plain

外側はカリッカリ。よく焦がさないものだなと思うほど、しっかりと焼かれていて、とっても香ばしい!

中はしっとり柔らか。ちょっぴり洋酒が香るカスタード味の効いたテイストです。

f:id:frankie17:20200903075658j:plain

最近はカヌレといえば『エシレ』ばかりだったので、久しぶりに食べました。
こちらのカヌレも美味しいので、フィナンシェと一緒にお持ち帰りしたい一品です。

マドレーヌ・ママン

f:id:frankie17:20200903075907j:plain
1個 ¥216(税込)
消費期限2日。

f:id:frankie17:20200903075904j:plain

しっとり柔らかな生地は、蜂蜜が香る優しい味わいです。

f:id:frankie17:20200903075900j:plain

サワークリームのほのかな酸味と発酵バターの香ばしさなどが混ざり合い、独特な味わいのマドレーヌになっています。





フィナンシェ

f:id:frankie17:20200903075934j:plain
1個 ¥216(税込)
消費期限3日。

こちらのフィナンシェは何度でもブログに登場させたいくらいに、とにかく大好きなのです。

f:id:frankie17:20200903075931j:plain

外側の硬めに焼かれた生地は、アーモンドの香りが豊か。中はしっとりジュワッと焦がしバターが染み出る⁉︎という、なんとも言えない美味しさ。

f:id:frankie17:20200903075937j:plain

発酵バターは国産。スペイン産マルコナ種のアーモンドプードル、そしてお砂糖はきび砂糖を使用しているそう。

とにかく、一度食べたら何度でもリピートしたくなるほど、美味しいフィナンシェです。

フィナンシェは2種類、焼きたてと包装済みのもの。
できることなら、こちら焼きたてフィナンシェを味わって欲しいです。

こちらの消費期限は3日。2日目以降にお召し上がりの際は、トーストで軽く焼くと焼き立ての美味しさが復活します(笑)

いちじくフィナンシェ

f:id:frankie17:20200903080029j:plain
1個 ¥324(税込)
消費期限2日。

f:id:frankie17:20200903080019j:plain

このいちじくは我が家の一番人気なので、出ると必ず買うフィナンシェです。

大きなセミドライいちじくは赤ワイン煮。その甘さと独特の香り、そしてフィナンシェ自体の美味しさが合体!美味しくないわけはありませんね。

f:id:frankie17:20200903080022j:plain

いちじくのフィナンシェは期間限定なので、もう終わってしまいましたが、今はマロンが出ています(10月末まで)。
そちらもお試ししてみたいと思っています。


しかし何度食べても『ノワ・ドゥ・ブール』さんのフィナンシェは美味しいですね。

私の個人的な好みから言えば、ここ数年で食べたフィナンシェの中では、常にダントツで一番。なかなかこちらをしのぐフィナンシェには巡り合えません。

ちなみにカヌレはやっぱり『エシレ』さんのものが一番好きです。


noix-de-beurre.com

秋のスイーツを楽しもう

渋谷『エシレ』もそうですが、コロナ以前と以降では、お菓子屋さんを巡る状況も変わってきているようですね。

新宿の街は一見すると以前と同じように多くの人が行き交っています。
しかし、デパ地下のフロアを改めて見渡してみると、やはり以前のような人出はなく、静かに感じました。

こんな状況はいつまで続くのでしょうか。コロナのおよぼす影響に改めて不安を覚えます。。。

9月になり秋のスイーツも続々と登場しています。去年の今頃はもっと活気がありましたが、この暑さが落ち着いてきたら、また元の賑わいが戻ることを願って、私も秋のスイーツを楽しみたいと思っています。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com