お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ブルトンヌ』秋の焼菓子。栗と林檎のガトーナンテ&和栗のガレット。クッキー缶とともに買いたい秋の味。

今日も不安定なお天気でした。
昨夜、ブログ関連でやりたい作業があり、珍しく夜更かしをしてしまったので、今日は家でお昼寝などをしながらゆっくりと過ごしました。
寝不足はアラフィフの体に毒です。ちょっと無理をしたかなと思ったら、存分に甘やかしてあげるのが健康の秘訣です(笑)

では、お菓子に参ります。。。
本日は昨日の続き、『BISCUITERIE BRETONNE』(ビスキュイテリエ ブルトンヌ)さんのお菓子です。

f:id:frankie17:20200912202936j:plain

久しぶりに訪れたとあって、食べたいものが盛り沢山。見るもの見るもの美味しそうで、目移りしてしまいましたが、今回はアニバーサリーのサブレ缶も買ったので、2種のガトーナンテとガレットを一つお持ち帰りしました。


f:id:frankie17:20200912202932j:plain




まず、秋のガトーナンテを2つ。

こちらのガトーナンテは定番も種類が豊富な上、季節によって違ったお味が登場するのでいついっても目を引くものに出会えます。
どれも生地がしっとり、ジュワッとしていて本当に美味しいのです。
クッキー缶が人気ですが、ガトーナンテやフィナンシェなどもおすすめです。

ガトーナンテ〈マロンエショコラ〉

f:id:frankie17:20200912202809j:plain
1個 ¥389(税込)

しっとり濃厚で、わずかにカカオの苦味を感じるショコラ生地の上に、ほんのり洋酒が香るマロングラッセとマロンクリームがのっています。

f:id:frankie17:20200912202813j:plain

マロングラッセとクリームは甘さ控え目ですが、生地表面にぬられたアイシングシュガーのザクザクとした感触と甘さが、ショコラの苦味とマッチしていて美味なり。
(10月31日まで)

ガトーナンテ〈林檎〉

f:id:frankie17:20200912202840j:plain
1個 ¥389(税込)

甘酸っぱい林檎はシャキッとした歯応えを残す薄切りで、ローズマリーが添えられています。

f:id:frankie17:20200912202833j:plain

薄くスライスした林檎が並べられた表面。

しっとりとした甘い生地、酸味のある林檎とローズマリーの香りがミックスされて、なんとも爽やかな味わいです。

f:id:frankie17:20200912202837j:plain

林檎を使った焼菓子が大好きなので、こちらも本当に美味しくいただきました。
(10月31日まで)





和栗のガレット

f:id:frankie17:20200912202910j:plain
1個 ¥432(税込)

こちらはガートーナンテではなく、和栗を使用したガレットです。

カスターシュガーと金粉が散らされた、ちょっぴり贅沢な感じ。

サク、ホロッとしたガレットはバターの香りがほんのり。

f:id:frankie17:20200912202907j:plain

生地と食感を合わせたようなホロリとした和栗のペーストは甘さが控えめで、ガレットの美味しさを際立たせています。

(9月オンリーの季節のガレットなので、9月30日まで。)



https://www.bretonne-bis.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com