お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『エシレ』プティブール・エシレ。バターの美味しさが詰まった缶入りのサブレ。

今日は気温も上がり、なかなか気持ちのいいお天気の東京でした。

ここ数日、ストレスのせいか食べ過ぎて、気持ちが悪いです(笑)
食べなければいいのに、ついつい周りにあるお菓子に手を伸ばしてしまいます。。。

常に手の届くところにお菓子があるのというのも危険です。
少し自重したいと思います。





では、本日のお菓子とまいりましょう。

先月の中頃でしたでしょうか、伊勢丹新宿店へ行った際、久しぶりに『エシレ』さんをのぞいてきました。

f:id:frankie17:20201207195124j:plain

最近は「カヌレも買うから」と、渋谷スクランブルスクエア店の方でお買い物をすることが多かったので、あまり伊勢丹新宿店には寄らなくなっていました。

しかし、この日はなんとなく通りすがりにみると、「新商品」の文字が!

プティブール ・エシレ
f:id:frankie17:20201207195304j:plain

10月に発売されたお菓子で、petit beurre(プティブール )は小さなバターという意味。

f:id:frankie17:20201207195300j:plain
1缶 ¥3,888(税込)

ズラリと20枚のサブレがきっちりと詰まっています。この色を見ただけで、期待が高まります(笑)

f:id:frankie17:20201207195256j:plain

昔のバターの木型をモチーフにしたサブレは、一枚がなかなか大きめで、縦6cm x 横7cm弱もあります。

f:id:frankie17:20201207195308j:plain

刻印は2種類あって、こちらは『ECHIRE』

f:id:frankie17:20201207195248j:plain

もう一つが、『PATISSERIE AU BEURRE』

f:id:frankie17:20201207200530j:plain

サクサクっとした歯応えよろしく、サブレ生地を噛みしだくとジュワッとバターが染み出すのでは⁉︎と思うほど、お口いっぱいにバターの芳醇な香りが駆け巡ります。

そして、サクホロ〜と消えていくのです。

f:id:frankie17:20201207195251j:plain

手でサブレをつまむと油分がつくくらい。たっぷりとバターが使われているのがわかります。

f:id:frankie17:20201207195242j:plain

これまでいただいたことのある『エシレ』さんのお菓子の中でも、かなりエシレバターの風味が強く感じられ、バター好きにはたまらないサブレになっています。





この『プティブール ・エシレ』は、伊勢丹新宿店と渋谷スクランブルスクエアの2店舗限定です。

一時期は伊勢丹新宿店にも行列ができていた『エシレ』さんですが、最近はずいぶんと落ち着いています。

f:id:frankie17:20201207195245j:plain

後日、渋谷スクランブルスクエア店のほうをのぞいてみると、昼過ぎですでにこの『プティブール・サブレ』も完売でした。
あちらはカヌレの販売もしているので、一緒にお持ち帰りする方が多いのかもしれませんね。


www.kataoka.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com