お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』夏季限定のツィトローネンバウムシュピッツ。

待ちに待った月曜日です。
家族も出払いようやくマイペースで過ごせる平日、ホッとします(笑)

そんな静かな月曜日の朝、『はてなブログ』のお知らせをのぞいていて、ふと「ブックマークって、みんな活用してるのかしら?そもそも、どう使えばいいの⁉︎」と、今更ながらに思ったのです。

この4年間のうちで、数回ブックマークをポチリとしたことはありましたがそれきりです。

ちゃんとお勉強しなければいけないわね、と思ったのでした。

では、本日のお菓子とまいります。




久しぶりの『HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ)』さん。
相変わらず名前が難解です。。。
この名前をタイピングする時、一度で間違えずにタイプできたことがありません(笑)

しかし、デパ地下へ行くと、必ずのぞいてみる好きなお店です。

f:id:frankie17:20210621213608p:plain

『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』さんは、東京では新宿伊勢丹本店と三越銀座店の2店舗、都外では札幌、仙台、名古屋栄、広島の三越、JR京都伊勢丹、福岡の岩田屋本店などに常設店があります(2021年6月現在)。
詳しくはホームページをチェックしてみてくださいませ!





この日は、ウォーキングついでに寄った銀座の三越さんでのお買い物でした。

定番チョレートのバウムシュピッツの隣に、期間限定品のレモンフレーバーが。。。

シュピッツは見るたびに気になってはいたものの、バウムクーヘンはやっぱり大きい輪っかでしょ!と、いつもお見送りしてきたお菓子なのです(笑)

f:id:frankie17:20210621213604j:plain

ところが、この日は一緒にいた夫が、

「食べたい!どうしても食べたい!」

そう駄々をこねるので、いい機会かなと、ようやくお持ち帰りすることに。
どうせならと、オリジナルではなく、期間限定(8月ごろまでだそう)のツィトローネン(レモン)をお試ししてみることにしました。

ツィトローネンバウムシュピッツ

f:id:frankie17:20210621213600j:plain
1箱12個入 ¥1,782(税込)

ブルーの幅広リボンがついたパッケージは、イエローを基調としたBOXにも映えて、とっても素敵です。
これならプチギフトにもいいですね。

f:id:frankie17:20210626111633j:plain

箱を開けると、ビニールに入った12個のシュピッツ。

f:id:frankie17:20210626111626j:plain

バウムクーヘンを一口サイズにカットして、チョコレートをまんべんなくコーティングしたお菓子です。

f:id:frankie17:20210626111636j:plain
ちょっとライティングがうまくいかず、写真では黄色っぽく写っていますが、もう少し白く柔らかい色です。

小さな一口サイズのバウムクーヘンをレモン風味のホワイトチョコレートでコーティングしてあります。

トップにはレモンの果皮が乗っていて、これがさらに爽やかな風味をアップ。小さいけれど、いい仕事してくれています。

f:id:frankie17:20210626111630j:plain

中のバウムクーヘンはふんわり、しっとりタイプ。安定の美味しさですね。

f:id:frankie17:20210626111647j:plain

オリジナルはアプリコットペーストですが、こちらはレモンペーストがサンドされています。

f:id:frankie17:20210626111639j:plain

結構甘さはありますが、柑橘の爽やかさが効いていてバランスよく、とても美味しかったです。





バウムクーヘンは大きくなくちゃ!と思っていましたが、一口サイズでもチョコレートがコーティングされていることで、別の味わいが生まれ、これはこれでとても美味しいものだなと思いました。
なによりも、ひょいと摘んでパクッといただけるのが便利です。

f:id:frankie17:20210626111642j:plain

ところで、この日、私の大好きな『バウムリンデ』に要予約の札が。。。
初めてのシュピッツに気を取られ、お尋ねするのを忘れてしまいました。。。
いつでも買えるものではなくなった?
次回は忘れずに聞いてみようと思います。


hollaendische-kakao-stube.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com