8月もそろそろ終わりです。
秋の味覚、栗を使ったお菓子の季節到来ということで、まずは『とらや』さんのお菓子を。

8月16日〜8月31日まで販売される栗のお菓子を求めて、六本木の東京ミッドタウンにある店舗へ行ってまいりました。
今回のお目当ては栗の生菓子でしたが、もう一つとても綺麗で美味しそうなものがあったのでそちらも。

ひとりで楽しむちょっぴり贅沢なおやつです(笑)
ささ栗

1個 ¥540(税込)
消費期限 2日
とにかくこの姿。なんとも再現力高く、和菓子の美しさに食べてしまうのを躊躇してしまうほどです。

「ささ栗」とは実の小さな栗のこと。
イガから小さな栗が顔をのぞかせる様がとても可愛い!

そぼろあんの中には、煉り切りで作られたささ栗。

さらに栗の中には白あんが入っていて、栗の再現力もさることながら、こっくりと上品な味わいの白あんがたまりません。

そぼろ、煉切、そして白あんと大好き要素で作られたお菓子。毎年の楽しみです。
下染

1個 ¥540(税込)
消費期限 2日
こちらは初めていただくお菓子です。

色付き始めた一葉の紅葉を琥珀羮で模った美しいお菓子です。

コリコリと軽い歯応えのある寒天は蜜のような甘さ。
口溶けの良い絹のような舌触りの白あんが入っています。とらやさんの白小豆を使った白あん、大好きです。

一足先に秋を感じられるようなお菓子。どちらも美味しくいただきました。

『とらや』さんでもこれから栗を使ったお菓子が出てきます。
毎年心待ちにしているので、今から楽しみです。
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com