お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

六本木『アラン・デュカス』チョコレート尽くしアフタヌーンティー。クリスマスシーズン限定ル・グテ。

今年も残すところあと3日。
特に忙しいわけでもないのですが、ふらふらと遊んでいたり、のんびりしていたところ、いつのまにかクリスマスが終わっていました(笑)

街の様子もクリスマスから新年の準備にと、一夜でガラリと変わりましたね。

タイミングを逸してしまったのですが、本日はクリスマスシーズンにいただいたお菓子のご紹介です。

11月頃から健康上の理由により、お菓子を控えていた私ですが、「美味しいスイーツをたくさん食べたーい!」と嘆いていたのを見て、「頑張って我慢しているご褒美に」と、先日長女がアフタヌーンティーに誘ってくれました。

以前も一度、2人で訪れたことのある
『ル・ショコラ・アラン・デュカス』のアフタヌーンティーです。

予約してくれたのは、こちらのアフタヌーンメニューです。

この『ル・グテ・ド・ノエル』はクリスマスシーズン限定ということで、もう終わってしまいましたが、備忘録も兼ねて記録しておくことにします。



1階がショップなのでそこで予約した旨を伝えると、2階に案内されます。

明るくシンプルな店内。アフタヌーンティー以外にも、美味しいスイーツをいただきながらのティータイムにも使えます。

予約をしていたので、プレートやカトラリーも用意されていました。
こちらも変わらずいたってシンプルなものが使われています。

メニューはあらかじめテーブルに置かれていましたが、あとからスタッフの方が丁寧にお菓子の説明をしてくれます。

ドリンクをカフェ系にするか、お茶にするか。。。
お茶ならいつもはアールグレイ一択なのですが、せっかくなら普段はいただかないお茶にしてみようと、こちらをチョイス。

アクアエゾティカ・アイスティー

フレーバーティーなので、チョコレート菓子に合うかしら?と思いましたが、華やか過ぎず、やや酸味もあるので甘いチョコレートにもよく合って、美味しかったです。




LE GOUTER DE NOEL

木製のトレイを使ったアフタヌーンティースタンド。
上下同じお菓子が並んでおり、2人分です。

トレイに乗っているお菓子は全部で7種類。「NOEL」という名称のとおり、クリスマスっぽいお菓子が目立ちます。

クグロフ・ショコラ

生地にはチョコとナッツ、レーズンやアプリコットなどがミックスされています。

フォレノワール

ショコラビスキュイ の上に、ツリーのようにショコラクリームとマスカルポーネクリーム、フランボワーズのコンフィが飾られています。

ブール ・ピスターシュ・フレーズ

クラッシュしたピスタチオをたっぷりとまぶしたフレーズ。こちらもまたベリーのコンフィとチョコクリームの組み合わせ。

タルト・マンディアン

大粒のドライフルーツがアクセントになったタルト。

プレッツェル・オ・グリュエド・カカオ

カカオニブを散りばめた、ちょっぴり塩気のあるプレッツェル。

ブシェット・ショコラ・フランボワーズ

粒々ナッツ入りショコラをフランボワーズを抱き込んだ、やわらか食感が楽しめる一品。

サブレ・ショコラ

すべてショコラで仕立てられたジンジャーマン。

ふわふわの雪を模しているのでしょうか、お菓子が乗っている下の白いものはメレンゲで、こちらももちろん食べられます。



トレイのお菓子は以上ですが、まだまだあります。

クープ・マロン・ミルティーユ

中には小粒なマロン。その下にはマロンクリームやショコラクリームにベリー系コンフィなどで酸味がプラスされています。

ショコラ・ヴィエノワ・オ・エピス・ド・ノエル

ほんのりスパイス香る、あったかショコラドリンク。

ショコラ・ド・ノエル パンデピス、カフェ、ノワゼット

デザインの異なる3種のチョコレート、すべて違ったプラリネが詰まっています(写真は2人分)。



2杯目のドリンクはカフェ系しようと、珍しくカプチーノに。
チョコレートを摘みながらゆっくり楽しみました。

今回のル・グテはクリスマス限定ということで、クグロフやプレッツェル、ジンジャーマンクッキーなど、小麦粉率高めのお菓子が並んでいて、なかなかのボリュームでした。
私は甘いもの耐性が強いのか、軽く完食しましたが、娘は「もう、無理〜」とチョコレートなどお持ち帰りできるものは持ち帰りにしてもらっていました。
周りのテーブルでも、そんな方々が結構いるようでした。
食べ残した全てをお持ち帰りできるわけではなく、チョコレートなど手をつけていないものであれば可能だそうです。

個人的な感想としては、やはりこちらのアフタヌーンティーはチョコレートを満喫したいので、クリスマスシーズン限定よりも、普通のル・グテが好みかなと。。。
それでも、久しぶりのチョコレート三昧は最高で、とっても美味しかったです。

lechocolat-alainducasse.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com