お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

閉店 広尾『東京フロインドリーブ』のクッキーとケーキ。ドイツパンだけでなくお菓子もおすすめ!

広尾にあるドイツパンのお店、『東京フロインドリーブ』さんへプンパニッケルを買いに行ったついでに、おやつも調達してきました。

少し前に『シュロスベッカライ』さんの記事をあげましたが、その時に前を通り、黒パンついでにクッキーも!と思っていたのです。

ミックスクッキー袋(小)

箱詰めクッキーもありますが、こちらは自宅用の袋詰めです。
私が行った時は大袋がなかったので、今回は小さい方を。


色々な形の違った種類のクッキーがミックスされています。
私はこんなに多種類のクッキーを一度に作るなどということは出来ないので、とっても嬉しいクッキー袋なのです。

ざっと12種類 ‼︎
とっても素朴なお味で、どれを食べてもハズレなし。ザクッと硬めに焼かれた正統派のクッキーといった感じ。
そのせいか、パクパクとついつい手が伸びてしまい、この小さな袋がいつの間にか空になっていることも。。。












結構いいお値段なのですが、昔は子供達が遠足へ行く時などに数個入れてデザートがわりにしたり、お友達が遊びに来たときのおやつなど、この一口サイズという大きさがとっても便利に感じたものです。

今は子供達よりも主に私用。お皿に盛って、一人でポリポリしています。

小さな袋の方はクッキーが17個入っていて¥702(大袋は¥1,404)。
ただし全て手作り、手作業。グラムで袋詰めしているそうなので、個数に関しては若干の違いがあります。
内容は同じものが詰まっています。

チーズケーキ

スフレタイプのチーズケーキですが、どっしりかために焼かれています。チーズの香りがしっかり感じられ、底の方にあるカレンズ(干しぶどう)がアクセントに。



1個 ¥432

ザハジッシャー・アイアシュッケ

絶対に覚えられない名前です(笑)
そのくせ、一番のお気に入り。

マジパンの下にチーズケーキ、その下にはチェリーが。とってもしっとりとしたコクのあるケーキです。

それにしても、ケーキの中にマジパンが入り込むと、なぜにこうも美味しくなるのでしょうか。。。
本来マジパンが苦手な私ですが、ケーキだけは例外のようです。


1個 ¥432

プラムカップ

サクサクとしたタルト生地が香ばしく、とっても美味です。

中には大きめの甘いプルーンが2つ。
美味しいアールグレイティーと共に食べたら、バッチリ合いました。


1個 ¥432

モーンデニッシュ

こちらはデニッシュなのですが、珍しい黒ケシの実が使用されていて、我が家の外国人夫のお気に入りです。

表面にたっぷりアイシングシュガーがかかっているので、とっても甘いです。

黒ケシの実にアーモンドをたっぷり加えたマジパンをミックスした甘いペースト。
最初食べた時、これはなんの味?とよく分からないくらい馴染みのない味だったのですが、ドイツでは黒ケシの実はお菓子の材料としてよく使われているそうです。
酸味のない苦いコーヒーが飲みたくなってくるようなお味。


1個 ¥356

今回ものすごく久しぶりにこちらのお菓子をいただきましたが、やっぱりいいですね。
改めてその美味しさを再確認しました。

味も見た目も洗練されたフランス菓子も大好きですが、こんな素朴なドイツ菓子も捨てがたし。。。なのでした。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com