専業主婦という生き物

美味しいもの、美容、国際結婚、噂話、専業主婦についてなどを思いつくまま綴るブログ。

Sponsored Link

上野風月堂『東京カラメリゼ』と『シューケット』。東京の名物土産にとの思いで作られたキャメル菓子。

これまで、特別にキャラメル好きという訳ではなかったのですが、最近はキャラメルを使った美味しいお菓子がたくさん出ていて、すっかりキャラメル贔屓になりました。

いつもながら少し前のこと(つまり食べてから記事にするまでが長い。。。)、渋谷の百貨店で期間限定出店していた『東京カラメリゼ』に出くわしました。
以前から一度食べてみたかったので、早速お持ち帰りすることに。

上野風月堂発の東京土産

この『東京カラメリゼ』はゴーフルで知られる上野風月堂さんが、「今までにない東京名物を作りたい」との思いで作ったお菓子だそうです。

ご存知の通り、ゴーフルという看板商品が人気の店ゆえ、ウエハースの美味しさは折り紙つきです。

上野風月堂さんが明治時代から菓子作りの際に継承している、二枚の鉄板で生地を挟み込んで焼くという技術は、ゴーフルの製造にも今なお活かされ、この『東京キャラメリゼ』にも用いられているといいます。

そんなウエハースを焼き上げることには確かな技術をもつ上野風月堂さんが、さらにこれをキャラメリゼした製品が『東京キャラメリゼ』です。

砂糖の種類から焦げ具合、配合までウエハースとキャラメルのコンビネーションを最大限に活かした新しい東京土産です。

東京カラメリゼ


ウエハースのサクサクっとした軽い食感に、カラメルのコクのある甘さと香ばしさがいい塩梅にマッチしています。

かなりこんがりとキャラメリゼされていて、とっても香ばしく良い香りがします。

裏側はキャラメリゼされていませんが、砂糖の比重が重くなりすぎず、ウエハースの美味しさを感じることができるバランスになっているように思います。




シューケット


『東京カラメリゼ』以上におすすめ!と思ったのが、このシューケットです。

外側はかなり厚めに隙間なくキャラメルコーティングされていて歯ごたえがありますが、中のシュー生地はサクサクとしています。

味はとっても濃厚なのに、食感のせいかとっても軽い感じのお菓子で、キャラメルが好きな人ならハマる美味しさです!


どこで買える?

普段あまり見たことがなかったので、お店の方に聞いたところ、空港では(羽田空港、成田国際空港、関西国際空港、新潟空港)。
駅では東京駅、上野駅、品川駅、八王子駅。
その他、SAでも販売しているとのことでした。





そして、最近上野風月堂さんのホームページを覗くと、、、!
都内百貨店の銘菓コーナー(銀座三越、東京大丸)でも取り扱っているとわかりました。
他にもアクアシティお台場や東京スカイツリーなど観光地となっているような施設でも購入できるようです。
ご興味のある方は、是非上野風月堂さんのホームページをのぞいてみて下さい。
ゴーフルや今回ご紹介したお菓子以外にも、美味しそうなお菓子が盛りだくさんで、見ているだけでも楽しいですよ!

www.fugetsudo-ueno.co.jp


子供の頃、家にはよくゴーフルがありました。小さな子供からお年寄りまで、幅広い年齢の人が楽しめるお菓子です。

そんな東京菓子の老舗である上野風月堂さんの新たなキャラメルブランド。これはお土産だけにしておくのはもったいない!
東京在住の人にも楽しめるように、気軽に買えるようになるといいのに。。。などと思っていましたが、色々なところで遭遇できそうです。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com