お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋三越『マモンエフィーユ』朝から行列の人気催事に並んでみました。【備忘録】

今週は2度に渡り、スイーツを求めて日本橋まで行ってきました。
お目当ては『Maman et Fille(マモン・エ・フィーユ)』さん。
2021年6月16日(水)〜6月22日(火)の期間、日本橋三越にて催事出店されています。

f:id:frankie17:20210618153310j:plain

コロナのこともあり、しばらく百貨店催事はご無沙汰でしたが、久しぶりに行ってみようという気になり、いつものように初日に出かけてきました。




催事初日の様子

人気スイーツの催事がある際は、自身の経験から、開店1時間前くらいに行けば万全!好きなものが買える!そう思っていました。
しかし、今回は大きく読みが外れました。

開店1時間前の9時ごろに日本橋三越へ。いつもの本館地下1階の銀座口へ行ってみると。。。
既に30人近い行列ができていました。。。

f:id:frankie17:20210618131257j:plain
日本橋三越ホームページのフロアマップをお借りし、マーキングしました。
※赤い◯のところが、マモンエフィーユさんが出店されている場所です。





全ての人が『マモンエフィーユ』さん待ちではなく、それ以外のお買い物客も同じ列に並んでいるので、正確な数字はわかりませんが、他にめぼしい催事などもなかったので、ほとんどが目的を同じくする行列であったと思います。

1時間前には30人程度であった行列が、30分前にはその倍になっていました。
そして、開店15分前、すでに後方は確認できないくらいで、90人近く並んでる?と思えるほど、長い行列が続いていました。

この入口に加え、地上ライオン口からアプローチする方もいると思うので、どれだけいるのか。。。

結局、この日は惨敗。開店後も1時間以上順番が来るのをヤキモキと待ちましたが、目の前でどんどんなくなっていくお菓子たち。。。結局自分の順番がきた時には、お目当ての品はすべて売り切れていました。

1時間前なら余裕と思っていましたが、コロナ禍だからか、行列ができる時間が早くなっているようですね。

催事3日目

私のお目当ては、まだお試ししたことのない『サブレ・オ・キャラメル』とオンラインでは買えないマドレーヌでしたが、初日に大惨敗。。。このようなことは初めてだったので、もうこれは再トライするしかない!と、2日目に他の方が呟いていた情報を元に、3日目に再訪してみることにしました。

暇だとはいえ、目の前で売り切れていくのを見たくない!ということで、早めにと思ったのですが、正直言って、何時に行けばいいのか迷いました。

ただ、欲しいものを買うためには、10番手くらいには着きたい!

そうなると2時間前くらいかしら?と思って家を出ましたが、自然と歩くスピードが早くなっていたのが、それよりも早い到着となりました。

これだけ早ければ誰もいないだろう!と、7時半ごろに着いてみると、あらあら既に数人の方が列を作っているではありませんか!
やはり早く来て正解だったようです。

8時過ぎにはすでに20人以上は並んでいたと思います。
この辺りにくると、販売数の少ないものは、買えるのか、買えないのかヒヤヒヤするラインです(笑)

初日以上に行列が長くなる時間が早まっているように感じました。





整理券配布、数量限定

整理券の配布などは特にありませんでした。
開店と同時に入店し、売り場に並ぶと、クッキー缶3種、サブレ・オ・キャラメルのみ(1人各2個まで)整理券のような小さなカードが配布されました。

マドレーヌとバターサンドは特に整理券の配布はありませんでしたが、こちらも3種類のマドレーヌ、そして2種類のバターサンドが、それぞれ1人2個までという個数制限がありました。

f:id:frankie17:20210618153454j:plain

初日に関しては、シトロン缶、サブレ・オ・キャラメル、マドレーヌのクリームレモン、バニラあたりは、先頭から20人くらいまでで、ほとんど売り切れてしまっていました。

3日目は前の方に並んでいたため、何人程度で売り切れになったかは、確認できませんでした。
販売数はそれほど違わないと思うので、同じ感じかなと想像しています。

※以上の情報は2021年6月16日、18日の2日間のものです。
必ずしもいつも同じというわけではありませんので、あくまでもご参考程度に考えていただければと思います。

まとめ

今回は自分がとっても食べたかったものが目の前で売り切れていくのを見て、これまでとは混雑の様子も変わってきたのかなと、SNSなどで調べてみたのですが、あまり情報がありませんでした。

実際に何時から並べば、欲しいものが買えるのか?
数量は限定されているのか?

などなど、私自身が知りたかったことを備忘録がてらまとめてみました。

しかしながら、

「何時に何人並んでいたから、この時間に並べば大丈夫!」

そう断言するものではありません。

「何時に何人並んでいた」というのも、おおよその数ですし(途中で数えきれなくなるので)、他のブログ記事などを書きながら待っているので、じっと行列を見張っているわけでもありません(笑)

何番目で売り切れるかも誤差があるはずです。
そもそも入荷数自体がわからないので、その日によって異なるとも考えられます。

「買えなかったわ!」
などと言われても、責任は負い兼ねます(笑)

そして。。。





これらは平日の様子です。
私は週末に催事へ行くことはないので、どの程度の混雑具合かはまったく想像がつきません。

しかしながら、平日でもこのような感じなので、きっと週末はさらに激戦となることは間違いないと思います。

何度も申しますが、あくまでも「参考程度にしてください」ということです。

ちょっと諦めきれなくなり、再トライしましたが、さすがに初日は開店前1時間、お買い物待ちで1時間と計2時間、そして2度目のトライでは開店前に2時間半並んだので、お腹いっぱいになりました(笑)

しばらくは、人気催事はお休みだわ。そんな気持ちになったのでした。

ただ、お目当てのお菓子は、やっぱり並んでよかった!と思うほど、美味しかったので、その甲斐あったと満足しています。

次からはいつものように、お菓子のレビューです。
宜しかったら、そちらも合わせてどうぞ。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com


me-f.jp

こちらは『マモンエフィーユ』さん関連の過去記事ですが、情報はすでに古くなっているものもあります。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com