お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ODEONS COFFEE & GALLERY』麻布十番の濃厚バターサンド。これはおすすめです!

バターサンド、流行ってますね。
かつて昭和の時代と言えば、六花亭の『マルセイバターサンド』、そして小川軒の『レーズンウィッチ』くらいしかなかったと記憶しています。

しかし、平成の終わりから徐々に増えはじめたバターサンドも令和の時代になり、さらに爆発的に増えました。

嬉しいです。脂肪が増えるのは喜ばしくありませんが、それでも美味しいバターサンドをあちらこちらで見かけると、嬉しくなります。

これまで、このブログでもいくつものバターサンドをレビューしてきましたが、この流行に乗じて、さらにバターサンド経験を増やせないものかと、日々「理想のバターサンド」を求め、あちこちに手を伸ばしています。(笑)

歳をとると今のように食べられなくなりそうなので、今のうちに楽しんでおこうというわけです。

昨日はお取り寄せした2つのお店からバターサンドが届きました。

そちらはまた後ほどということで、本日はお散歩途中に見つけたお店のバターサンドをご紹介します。





先日、ある筋からバターサンド情報を聞きつけ、たまたま家の近所だったので足を運んでみたのですが、他のお菓子はあれどバターサンドのお取り扱いはないとのことで、ガックリしながらブラブラしているときに通りかかったこの店!

確かインスタかなにかでバターサンドを見たことがあったのです。
あれこれ調べているので、頭の中がごちゃごちゃなのか忘れていました。

f:id:frankie17:20210309105336j:plain

麻布十番にある『ODEONS COFFEE & GALLERY (オデオンズコーヒー&ギャラリー)』さんです。

店内が暗かったので、もしかして営業していない?と思いつつ、ドアが開いていたので入ってみました。

中にいたスタッフの方に尋ねたところ、やはりコロナによる緊急事態宣言により、休業中というお答え。

そこでテイクアウトはできないものか尋ねたところ、現在は予約でのみ受け付けていますとのこと。

それならまたお散歩がてらピックアップしにくればいいと、予約をさせていただきました。

そして3日後だったか4日後だったか、忘れましたが、麻布十番でひとり焼肉ランチをした帰りに取りに行ってまいりました(笑)

f:id:frankie17:20210310102451j:plain

意外なことに、このバターサンドがとっても好みでした。
最近は割とあっさりとしたテイストのものが多いように感じますが、こちらは見た目の可愛らしさとは反対に、かなりガッツリ系です。




レーズンバターサンド
f:id:frankie17:20210310102048j:plain
1個 ¥400(税込)

オーソドックスなレーズンバターサンドですが、これこそが王道ではないかといった、バター味たっぷりバターサンドです。

f:id:frankie17:20210310102044j:plain

こってりとしたバタークリームは、ほんのりラムが香り、アルコールは少なめなので、お酒が苦手な人でも美味しくいただけると思います。

f:id:frankie17:20210310102051j:plain

クッキーは薄めのプレーン。塩もきいていて、レーズンの味が濃く、とにかく美味しい!
とっても好みのバターサンドでした。

f:id:frankie17:20210310102055j:plain


イチゴバターサンド
f:id:frankie17:20210310102120j:plain
1個 ¥400(税込)

他のバターサンドよりも大きめ。厚さもあります。
クッキーにはホワイトチョコレートが少しだけあしらわれています。

f:id:frankie17:20210310102117j:plain

バタークリームに苺のジャム
苺ジャムはいちごジャムパンみたいなイメージ?

f:id:frankie17:20210310102127j:plain

全体的に甘さが強いバターサンドになっています。

f:id:frankie17:20210310102124j:plain


抹茶バターサンド
f:id:frankie17:20210310102241j:plain
1個 ¥400(税込)

抹茶香るバタークリームに、餡子の組み合わせ。

f:id:frankie17:20210310102233j:plain

鮮やかなグリーンと小豆のスポットが、とっても「和」のビジュアルですが、お味の方も和洋折衷。

f:id:frankie17:20210310102230j:plain

抹茶の香りは控えめながら、予想外に小豆の美味しさが存在感を出しています。

f:id:frankie17:20210310102236j:plain


レモンチーズバターサンド
f:id:frankie17:20210310102338j:plain
1個 ¥400(税込)

塩が効いたクッキー生地、レモンの酸味は結構強めですが、塩味が調和されていい塩梅。

f:id:frankie17:20210310102341j:plain

ポツポツと少しだけピンクペッパーが散らしてあり、そこに来るとピリッとまた違った味わいが。

f:id:frankie17:20210310102345j:plain

レモンの酸味とピンクペッパーのスパイシーな刺激で、コクのあるバタークリームも軽いテイストに感じられます。

f:id:frankie17:20210310102349j:plain

最近は軽いバターサンドが多くなったという印象をもっていましたが、こちらはしっかりとヘビーなバターテイストが楽しめるバターサンドで、とっても好みでした。

一度に4つはキツイというくらい、コッテリです(笑)





このお店は名前の通り、ギャラリーの併設されたカフェになっています。
私が訪れたときは休業中だったのでイートインはできませんでしたが、他にも美味しそうなスイーツがあるようなので、コロナが落ち着いたら、お散歩がてらアートを楽しみながらコーヒーやお菓子などを楽しんでみたいなと思いました。

f:id:frankie17:20210310102516j:plain

このバターサンドは、現在ショッピングアプリ『BASE』からお取り寄せすることもできます。

ODEONS COFFEE&GALLERY https://thebase.page.link/SXbt #BASEec


odeonscoffeegallery.favy.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com