お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷スクランブルスクエア『エシレ』のフィナンシェとマドレーヌ。

焼菓子が好きなので、美味しそうなものがあると一度は買ってみるのですが、こちら『エシレ・パティスリー オ ブール』のものもカヌレを買うついでにお試ししてみることにしました。

『カヌレ』の記事からかなり間が空いてしまいましたが、ささっと記録しておきます。

www.hw-frankie.com

フィナンシェ

外側はわりとサクッとハードな印象。

カヌレほど強くバターが前面にでているわけでもなく、普通の「とっても美味しいフィナンシェ」といった感じです。

当日に食べるよりも、翌日に食べた方がしっとり感が増して美味しかったです。






マドレーヌ

こちらは一般的なマドレーヌと比較すると、バターの香りがきいています。

しっとりというよりは、サラリとした食感です。

裏側はポッコリです。

正直、カヌレがあまりにも美味しくて、こちらはちょっと霞んでしまった感ありでしたが、もちろん十分にレベルの高い、美味しいお菓子でした。

カヌレに関しては、いまだに朝から並んで買う状態が続いているようですが、こちらの方は比較的ハードルは低いようで、朝一番でなくてもまだまだ購入できます。

※12月半ば、夕方5時の時点でまだ買うことができました。
但し、カヌレに関しては、前回記事にした頃より、朝はさらに並ぶ人が増えている印象です。
師走という時期のせいもあるのでしょう。

普段は『ノワドゥブール 』のフィナンシェがお気に入りですが、美味しい焼菓子が欲しいとき、次からはこちらもリピートしようと思いました。

www.kataoka.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com