お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東村山 お食事処なごみ『旅する小豆たち』。小説「あん」にちなんで作られたぜんざい。

今日で4月も終わりです。 昨夜は雨も風も強く荒れたお天気でしたが、今日はからりと晴れて気持ちのいい一日でした。昨日から我が家の面々はゴールデンウィークに突入し、いつもと違う生活のペースにブログをゆっくり書くような余裕がありませんでしたが、今…

麻布十番『DEAN &DELUCA』のレーズンサンドとピスタチオサンド。普段使いのおやつに最適なカフェのスイーツ。

今日も一日、とってもいいお天気でした。 本当に過ごしやすい陽気になりましたが、緊急事態宣言中ということで、お買い物をするにもちょっぴり不便になっているようです。私は外出していないのでわかりませんが、聞いたところによると、近隣の商業施設にある…

お金持ちは質素というけれど。。。投資、消費、浪費から考えるお金の遣い方と価値感。

今日も一日とってもよいお天気でしたが、私は朝から少々不調でした。昨夜の頭痛が残っていたりと、体調も絶好調ではなかったので、家でゆっくり過ごしました。毎日、少しずつ断捨離をしているのですが、今日はそれもお休み。代わりに先日処分しようかどうか…

『Pralibel(プラリベル)』パフェショコラ、フルーツカップケーキショコラ。フルーツ使いが絶妙なチョコレート。

ようやく巡ってきた「花の月曜日」。 週末のノイジーさに疲れた心身に沁み渡る静けさ。 一番好きな週の始まりです。今日は恒例、スマホに保存してある写真の整理をしていたところ、まだ投稿していないお菓子があったので、そちらを。ものすごく前にいただい…

豪徳寺『uneclef(ユヌクレ) 』カルダモンロールとシナモンロールをお取り寄せ。スパイス使いが素晴らしいクセになるパン。

今日から東京は3度目の緊急事態宣言に入りました。お買い物もしばらくは自粛ということで、ちょっとした雑貨など、食料品以外にも必要なものがあったので、ネットでポチポチとお買い物をしていました。そんなポチポチの途中で見つけたのが、以前、レビューし…

京都『聖護院八ツ橋総本店』生八ツ橋、抹茶詰め合わせ。餡子のないシンプル八ツ橋。

ゴールデンウィークを前に、明日から東京はまた緊急事態宣言に突入です。1年以上経過したというのに、新型コロナは落ち着きを見せるどころか、さらに変異種による拡大など、まだまだ先が見えない状況となっています。一体いつになったら、気兼ねなく旅に出ら…

『DEAN &DELUCA』のスイーツ。マリトッツォ、キャロットケーキ、ラズベリー

昨日は『DEAN &DELUCA(ディーン &デルーカ)』さんのブランチメニューでしたが、今日はスイーツです。お食事を終えた後、帰り際にショーケースを見ると、何やら新しいお菓子が。。。マリトッツォでした。マリトッツォって、今とっても流行りのお菓子ですが…

麻布十番『DEAN &DELUCA』のモーニング。ベーコンエッグアボカドトースト、ホットサンド。

今日は昨日と同じように、とってもよいお天気の東京でした。少し風は強かったのですが、もう初夏のような陽気で、歩いていると汗ばんでくるほどでした。そんなよい季節になろうとしているこの時期、東京は3度目の緊急事態宣言となりそうです。 百貨店まで休…

『トシ・ヨロイヅカ』六本木でおすすめのケーキ。スペシャリテのクレムピスターシュ他ホールケーキまで。

久しぶりに『トシ・ヨロイヅカ』さんのケーキをいただきました。最後に行ったのはいつのことやら。。。 このブログを始めるずっと前なので、5、6年ぶりくらい?東京ミッドタウンに店舗があり、よく前は通るのですが、コロナ以前はいつも外のテラスまで結構な…

『Bion(ビオン)』の塩サブレ。渋谷のキャトルセゾンでも不定期販売された春のお菓子。

今日もとってもよいお天気の東京でしたが、ようやくゆっくりできる月曜日なので、あえて終日ステイホームで過ごしました。週末は外国人夫もお休みなので、なにかと忙しなく、のんびりできないので、毎週月曜日が楽しみです(笑)では、早速本日のお菓子とま…

Instagramで見つけた、北海道札幌『菓子工房 Deer』の極厚バターサンドをお取り寄せ。

今日は朝からとってもよいお天気だったので、近所をぶらぶらお散歩がてらお買い物に行ってきました。最近は家で過ごすことが多いので、久しぶりに外に出ると、気分がスッキリします。しかし、依然として新型コロナの感染も拡大傾向にあるので、なるべくなら…

お菓子の家計簿。年間のお菓子代、コロナ禍による影響、今後の反省点などを踏まえた備忘録。

最近、毎回のように言っていますが、今月に入ってから菓子ショッピングをお休みしています。我が家は頂き物も多く、お菓子好きが知られているためか、友人知人からお菓子を頂くことも多いので、普段のおやつには困りません。 また、お取り寄せして届くお菓子…

『ホテルショコラ』カカオ65%のミルクチョコとヴィーガンチョコでダイエット時でも罪悪感なしのおすすめチョコレート。

今日もステイホームで、お菓子ショッピングはまだ我慢しています。。。 昨日は突然お祝い事が舞い込んできたので、思わずケーキショップへ走りましたが、それはイレギュラーな事態なのでノーカウントです(笑)そんなわけで、今日のお菓子もかなり前にいただ…

『ガトーフェスタ ハラダ』グーテ・デ・ロワ プレミアムノワゼット。期間限定チョコレートがけの贅沢ラスク。

今日の東京は朝から雨です。 お天気が悪いと、なんとなく身体までスッキリしないような気になりますが、まだ断捨離&模様替えの最中なので、今日も家の中でゴソゴソとやっておりました(笑)お菓子ショッピング休止中のため、これまで以上に在宅している時間…

豪徳寺『uneclef(ユヌクレ) 』パンセット10種をお取り寄せ。朝から行列も納得の美味しいパン。

豪徳寺など世田谷方面には、美味しいお菓子屋さんやパン屋さんが多いと言われていますが、昔から私はあまり足を運ばないエリアです。しかし、今は足を運ばずとも、SNSなどで情報が入ってくるので、「美味しい!」と、人気のお店などは簡単に知ることができま…

表参道『とんかつ まい泉 青山本店』ランチ備忘録。カキ・黒豚とんかつ膳、カキフライ膳。

今日もよいお天気でした。 用事があり朝一で外出していたので、家事のあれこれを終えた後、昨日に引き続き、断捨離&お部屋の模様替えに没頭していました。疲れてしまってブログを新たに書く余裕がなかったので、これを機に下書きに放置されていた古い記事を…

『ブティック ドゥ ジョエル ロブション』サンドオブールフリュイ。バターサンドがここにも!

今日も東京はとってもよいお天気。街にはコロナもなんのそので、どこも大変な人出だったようですが、私は断捨離に引き続き、お部屋の模様替えなどで忙しく、終日家にこもっていました。夢中になるとすぐに時間を忘れます。。。 今夜も気づいた時には、夜にな…

北海道小樽『桑田屋』ぱんじゅうをお取り寄せ。パリッとした皮とあんこが美味しいご当地スイーツ。

今日はカラリと晴れて、とっても気持ちのよいお天気の東京でした。いま、ちょっと思うところあり、お菓子ショッピングもお取り寄せもお休みしているので、なるべく刺激にならないように、情報は遮断しようということで、ネットデトックスしております(笑)…

『TABLES (タブレス)』堀江バターサンドのレーズン&イチゴ。ネットのお取り寄せでも人気のバターサンドです。

昼間はわりとよいお天気でしたが、夕方から激しく雨が降り始め、雷まで鳴り出した東京です。最近、お菓子ショッピングは控えているので、今日もステイホームで温泉旅の本などを読んでいました。数年後にはこのブログもお菓子から温泉旅に変わっているかもし…

銀座ウエスト『ショコラフィンガー』パープルのラナンキュラス缶入りの一口クッキー。

今日の東京、お天気はいいのですが、ちょっぴり冷んやりとしています。 今週は寒の戻りだとかで、また寒さが戻るようです。気温が急変すると、自分の体調よりも、ベランダにある植物が心配になります。 一日に何度もベランダに出ては、大丈夫かしら?と手を…

『気づかう土鍋』糖質カットでダイエット中の白米も罪悪感なし。炊き立て土鍋ご飯の美味しさを堪能。

毎日甘いものばかりで、同じような内容だと、書いていても飽きてくるので(食べるのは飽きませんが)、たまには違ったトピックを挟んでみようと思っています。そこで、今日は「ごはん」です。最近、土鍋を新しくしました。 昨年だったでしょうか、炊飯器を断…

神田『近江屋洋菓子店』レーズンビスクウィとマドレーヌ。ケーキもいいけれど焼菓子もおすすめです。

今日は朝から曇り空の東京でしたが、午後には雨が降り出しました。特に用事もなかったので、家でのんびりお菓子をつまみながら、「お菓子を巡る暮らし」について考えたりしていたのですが、そのきっかけが、最近「サバランが美味しい!」という記事をあげた…

『ガトーフェスタハラダ』グーテ・デ・レーヌ。ラスクとレーズンサンドから生まれた新しい味わいのお菓子。

今日は夕方から雨が降りだしました。 ベランダにある満開に咲いたジャスミンの花が散ってしまわないか、ちょっと心配です。。。桜のピンク、ボケの紅白と楽しんできましたが、この鮮やかなイエローのジャスミンが最後。 1日でも長く楽しみたいものです。では…

神田『近江屋洋菓子店』老舗の味が楽しめる、私のおすすめケーキと苺サンドショート。サバラン、アップルパイ、ショートケーキ。

このブログも今年で4年目ですが、お菓子ブログにしては登場するのが遅すぎた感のあるこの店。1884年創業という、神田にある老舗の洋菓子屋さん『近江屋洋菓子店』さんです。子供の頃、父がよくお土産に買ってきてくれたり、私が働くようになってからは、仕事…

『ユヌクレ』バターサンドをお取り寄せ。あっという間に売り切れる人気のベーカリーカフェのお菓子。

今日は曇り空の東京でしたが、なるべく身体を動かそうと、ウォーキングがてら少し離れたお店までお買い物に行ってきました。たっぷりと歩いたので、午後3時にはしっかりおやつも楽しみました。 まさに甘いものを食べるためのウォーキングになっています(笑…

神田『竹むら』あわぜんざいと揚げまんじゅう。テイクアウトもできますが、やっぱり揚げたてがおすすめです。

今日から4月です。 多くの人にとって新しいステージの始まりですが、私はいつもと同じです(笑)相変わらず、家事と少しばかりの用事がチラホラとある以外は、好きなことをして過ごしています。最近もお茶の水方面に用事があったので、ウォーキングがてら少…