お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋 『芳光(よしみつ)』冬のお菓子。椿餅とうぐいす餅を新宿高島屋の銘菓百選、特別販売にて。

今日は2月29日。4年に一度巡ってくる閏年ですね。 それだけでなんだか特別な一日のような気がしますが、私はといえばデパ地下巡りをしたい気持ちをぐっとこらえて、不要不急の外出を避けよとのお言葉通り家におりました。街ではマスクやトイレットペーパーを…

名古屋 『芳光』のわらび餅。東京でも新宿高島屋の銘菓百選による特別限定販売で出会えました。

名古屋のお菓子には和洋問わず明るくないのですが、前々から一度味わってみたいと思っていたのが、名古屋の和菓子屋さん『御菓子所 芳光』さんの『わらび餅』です。 このたび、ようやくいただくことができました。こちらも新宿高島屋さんの『銘菓百選』の特…

『嘯月』冬の上生菓子。新宿高島屋 京都航空便再び。東京にいながらして京都の和菓子を楽しむ。

楽しみにしていた『嘯月』さんのお菓子、先日ようやくお口にはいりました(笑)いつもの『京都航空便』です。 予約したのが2月なかばより少し前だったでしょうか、それから指折り数えて待っていました。今回もまた美しい上生菓子が5種類。見ているだけで満足…

安くて便利な電気圧力鍋『クッキングプロ』。メリット、デメリット諸々あれど、初めてのテレビショッピング商品は主婦の強い味方になった。

早いものでもう2月も終わりです。。。 連日の新型コロナウィルス報道を観ては、さらに免疫力をアップせねば!と、たとえ一人ご飯だろうとも手抜きはせずに、せっせと栄養を摂っております。 今回はそんなお料理に一役買ってくれるグッズのお話です。 (adsbyg…

滋賀 しろ平老舗『きんかん大福』。キリッとしたきんかんの美味しさ引き立つ近江の逸品。

普段、よほどの用事がない限りはドアtoドアで30分以内が行動範囲です。 電車やバスに乗っても15分でたどり着けるというのが基準。つまりは近場ばかりをウロウロしているということです(笑)そんな生活を長らく続けているので、大好きなお菓子に関しても、な…

京都 出町ふたば『お豆三兄弟』を東京で。豆餅に加え黒豆大福、福豆大福と3種がそろい踏み。

ここのところ巣鴨関連が続いていたせいで、お菓子やその他諸々の記事が下書きの中で渋滞を起こしています(笑)一気に全部アップしてしまいたいのは山々。そうすればスッキリして、また新たなるお菓子へ手を伸ばせるわ。。。などと気持ちばかりは張り切るの…

巣鴨地蔵通商店街の洋菓子店『タカセ』のサバランとエンガディナー。ケーキから焼菓子まで楽しめる昭和な洋菓子屋さんです。

巣鴨スイーツの代表といえば、『塩大福』が筆頭にあがりますが、和菓子だけではなく洋菓子も食べたい!ということで、巣鴨に滞在中『タカセ』さんという洋菓子屋さんをのぞいてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); タカセ 『タカ…

『アパホテル巣鴨駅前』宿泊記。東京で人口温泉につかり、都内でお安くおこもりステイ。とにかく大きなお風呂が気持ちいい!

年頭に今年の抱負として掲げていたことの一つ、「アパホテルに泊まる」を早速叶えて参りました!そもそも、アパホテルに興味を持ったのは、単純に目にする機会が多くなったからです。私の住む街にも2軒ありますし、都内地下鉄を歩いていても構内のあちらこち…

新型コロナウィルスの影響でブログのアクセスが減少。逆にアップしているブログもあるでしょうが、なにより健康第一です。

日本でも各地で新型コロナウィルスの感染が報告されていますが、今後どのようになるのか先が見えず、ちょっと心配です。最近は銀座や新宿などへ行っても極端に人が少なくなったと感じます。 それは政府から「不要不急の外出は慎みましょう」といった言葉が出…

主婦業に疲れたら。お金をかけず、都内のホテルで一泊。近場でリフレッシュのすすめ。

ここ数日、ずっと巣鴨グルメのお話が続いていますが、普段はほとんど足を踏み入れることのないエリアです。そんな馴染みのない場所で美味しいものを食べてエンジョイしていたのには、こんな理由があったのです。。。2月のはじめ、思いがけず自由時間ができま…

巣鴨の昭和な純喫茶店巡り『伯爵』『プルメリア』『貴族』『コメダ珈琲店』。昔懐かしの喫茶メニューを堪能。

最近、若者の間で純喫茶が脚光を浴びているらしいですね。かねてから昭和な雰囲気漂う喫茶店好きを公言している私にとって、これは嬉しい限りです。 舶来のチェーン系カフェにどんどん攻め込まれ、かつてあった懐かしの純喫茶はどんどん姿を消しています。 …

巣鴨『ファイト餃子』の定食とテイクアウト。行列ができるホワイト餃子がいただけるお店。

巣鴨に行った際には絶対に行こうと思っていたお店があります。 巣鴨の行列店の一つである『ファイト餃子』さんです。ちまたには人気の餃子店が全国各地にありますが、この餃子もまたその一つ。元々は千葉県野田市に本店を構える『ホワイト餃子』さんという全…

巣鴨『すがも園』の開運塩大福とあわ大福、お赤飯。イートインで焼きそばも食べてきました。

前回に引き続き巣鴨の『塩大福』連投です!今回は『巣鴨地蔵通商店街』に入って少しいったところにある『すがも園』さん。向かって左手に和菓子の並んだカウンター、そして右手には昔懐かしい和菓子屋さんのお食事の食品サンプルが並んだショーケース。のり…

巣鴨の行列店『みずの』の塩大福と豆大福、きび団子をお試ししてみました。

少し前の週末、巣鴨へ行きました。 学生時代にはお友達が住んでいたこともあり、何度か訪れたことのある街でしたが、ここは「おばあちんの原宿」です。 何かしら用がなければ立ち寄ることのない馴染みの薄い街です。しかし、この度ちょっとした思いつきがあ…

銀座『威南記海南鶏飯』でシンガポールチキンライスのランチ。安くて美味しくて空いている穴場のお店。

少し前まで外国人天国であった銀座ですが、近頃は新型コロナウィルスの影響で閑散としております。百貨店前に横付けされる外国からの団体さんを乗せた大型バスもなく、ついでにベビーカーを押して子連れランチや買い物に来ていた若いお母さんたちの姿も影を…

デメル『ソリッドチョコ 猫ラベル』冬季限定のキャラメル味はバレンタインには最高のプレゼントでした!

今日、たまたま用事があり銀座へ行ったのですが、デパ地下のチョコレート売場はどこもすごい人で「なにごとか⁉︎」と思ったら、バレンタインデーでした(笑)昔からバレンタインデーには無頓着でしたが、チョコレートを贈るという習慣のない外国人と結婚した…

『FOUNDRY (ファウンドリー)』旬のフルーツを使ったシンプルな生ケーキ。いちご、金柑、ショコラ。

和菓子ばかりが続くと、たまにはクリームたっぷりのケーキが食べたくなります。 それもシンプルないちごのショートケーキとか。。。その日、たまたま銀座にいたので『West 』さん(洋菓子屋さん)へ行きたかったのですが、なんとも風の強い寒い日で、そのお…

新宿高島屋の銘菓百選で人形町『板倉屋』の人形焼を。デパ地下で買える下町老舗の味。

お菓子の予約をするために新宿高島屋さんへ行った日、いつものように全国各地からセレクトされたお菓子がズラリとならぶ「銘菓百選」をのぞいてきました。お目当ては曜日ごとに出てくるお菓子です。とりわけ月曜日は好きなお菓子が花盛り、「今日はどれにし…

翠江堂の『いちご大福』。デパ地下の銘菓コーナーで買える東京いちご大福の代表選手。

もう2年以上前になるでしょうか、突然仕事がしたいと思い、二十数年ぶりに仕事をしてみました。 それはいわゆるパートタイマーと呼ばれる形態での雇用でしたが、パートとはいえないくらいに連日フルタイムで働き、必要ならば休日出勤までしてしまうくらいに…

デパ地下でキンパとチヂミをテイクアウト。新宿のカンナムと銀座の沈菜館、韓国惣菜食べ比べ。

お友達とランチへ行った後、お茶などを飲みながらお喋りをしていると、あっという間に夕方。。。なんてことがよくあります。「もう帰って晩ご飯作る気にならないわ。。。」そんな時によく買って帰るのが、韓国惣菜です。 特にキンパはお米にお肉、海鮮にお野…

おみくじを信じて、度重なる旅行計画がキャンセルになった事に幸運という辻褄合わせをした件。

本当なら今頃はNYにいたはずなのに。。。 しかし私はいつものよう東京におります。どうしてこうなったのか、色々と理由はありますが、最終的には「おみくじ」のせいと言えるかもしれません。 このおみくじは昨年行った長野県の善光寺で引いたものです。結果…

『RINGO リンゴ』焼きたてチョコカスタードアップルパイ。バレンタイン期間限定!カカオの美味しさたっぷりのアップルパイ。

この時期になって寒波到来。。。 東京は昨日に引き続き、とても寒い一日でした。こんな寒い日に食べたくなるおやつといえば、ホカホカのアップルパイ。 と、無理矢理こじつけて、本日はアップルパイです(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

BRUTONUブルトンヌのバレンタイン。期間限定チョコレートのフィナンシェ、ザッハトルテ。

毎年この時期になると、どこのお菓子屋さんもバレンタインデー商品花盛りで、デパ地下などを歩いていても「限定」の文字が踊り、本当に困ってしまいます。あれも食べたい。。。これも美味しそう。。。とにかく誘惑が多く、楽しい反面、胃の許容量やダイエッ…

東京・四谷『わかば』のたい焼き。デパ地下なら行列に並ばなくても買えました!

前回はたい焼きの形をしたフィナンシェでしたが、本日は本物のたい焼きです。東京で「たい焼き」といえば、四谷の『わかば』さん、人形町の『柳屋』さん、麻布十番の『浪花家総本店』さんが、「東京三大たい焼き」として知られています。本日はそんな「東京…

羽田空港のおすすめ東京土産。築地ちとせ『鯛安吉日』餡子風味のフィナンシェは祝い菓子としてもグッドです。

昨日に引き続き、また『築地ちとせ』さんのお菓子です。このお店に関しては、なかなか思い入れがあり、それは前回の『天ぷらせんべい』で散々語っているので、そちらを見ていただくとして(笑) www.hw-frankie.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []…

『築地ちとせ』思い出のシュークリームに代わり「天ぷらせいべい」という新たな味と出会う。

昔々、築地に『御菓子司ちとせ』という宮内庁御用達の老舗和菓子店がありました。 かのゴルバチョフ夫人もご贔屓にしていたというお店で、私の記憶している限り、上生菓子などの並ぶお上品な和菓子屋さんでした。そんな和菓子屋さんで、当時珍しくもシューク…

虎ノ門 岡埜栄泉『栗饅頭』。手土産など日持ちのするお菓子ならこちらがおすすめ!とにかく美味しくて誰にあげても喜ばれるお饅頭です。

しばらく京都のお菓子が続いていたので、東京に戻ります(笑)先日、虎ノ門へ足を運んだ際、久しぶりに『虎ノ門 岡埜栄泉』さんの豆大福をいただきましたが、『栗饅頭』も外せない一品です。こちらは私の友人、知人の間でも「嫌い」とか「苦手」などという人…