お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座三越『えの木てい』チェリーサンド、フロマージュサンド。デパ地下で懐かしの味をお持ち帰り

今日は朝からお天気がよかったので、ぶらりとお散歩に行きました。 気温も高くなり、本当に気持ちの良い季節です。歩きながら、色々なことを考えます。 ほとんど「この何キロ先に、あのお菓子屋さんがあったから買って帰ろうか。。。」と、そんなことばかり…

名古屋『Buttery(バタリー)』バターを使った人気の焼菓子専門店のバターサンドをお取り寄せ。

昨今ますます盛り上がっている名古屋スイーツ。高島屋さんのデパ地下もリニューアルしたそうで、さらにパワーアップしていると知り、行きたくて行きたくてウズウズしています(笑)コロナ禍以前は東京で手に入るスイーツがメインでしたが、お取り寄せによっ…

『千年屋』トリュフのドレッシング&ソース。リーズナブルに家庭でトリュフ料理が楽しめるおすすめの一本。

今日は寒いです。 ベランダのジャスミンもほぼ満開!というところでの雨。。。 明日はまた暖かくなるといいのですが。。。さて、珍しく本日2度目の投稿ですが、甘い物ではありません。全記事でモスバーガーさんの『バターなんていらないかも、と思わず声に出…

『バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン』モスバーガー発、月2回の完全予約制食パン。

今日の東京は雨模様です。お天気に行動を左右されることはありませんが、昨日は渋谷の混雑した街を見て、これからはできる限り週末自粛をしようと思いました。。。 ということで、今日はステイホームなので、珍しく昼間のブログ投稿です。甘いものが続いてい…

博多『オスピターレ』博多バリバリ。濃厚ピスタチオチョコレートをグルグル生地でサンドした通販でも人気のお菓子。

今日はお天気もよかったので、ウォーキングがてらお買い物に行きましたが、あまりの人の多さにすっかり疲弊し、早々に帰ってきてしまいました。。。しかし、お目当てだったお菓子はしっかりゲットしてきました!では、早速ですが本日のお菓子です。2月頃でし…

福井『阿んま屋』丁稚ようかん。生どら焼きが人気の和菓子店が自家製餡子で作る水ようかん。

今日もポカポカと暖かい一日でした。 時間が経つのは本当に早くて、もう金曜日。。。 あっという間に一週間経ち、明日からはまた週末です。福井県アンテナショップ(南青山、銀座)の『あべかわ餅』も、今週末の2日間で終わりなので、行かなければなりません…

福井『御菓子司 榮太樓』水ようかん。東京で見たのは初めてかも!? 老舗和菓子屋の冬の味。

今日は曇り空の東京でしたが、お日様が出ていない割には暖かい一日でした。 もう室内では半袖で過ごせるくらいです。もうそろそろ冬のお菓子も終わり。。。 という事で、今日もまた福井の水ようかんです。『御菓子司 榮太樓』こちらもまた福井のアンテナショ…

日本橋高島屋『一幸庵』長命寺桜餅、薄墨桜、道明寺、3種の桜餅を味わう。

今日の東京はとても暖かい一日でした。桜も満開で、まさに春爛漫。お花見しながら歩いているようで、自然と足取りも軽くなります。足取り軽くどこへ行ったかといえば、贈り物を買うために、日本橋へ行っていました。 日本橋へ行ったからには寄らずにはいられ…

北海道発酵バターサンド専門店『B・B・B』のバターサンド。バターを丸ごと食べているような濃厚さが嬉しい!

昨今のバターサンド人気で、続々と新しいバターサンドが登場し、嬉しい悲鳴をあげています。子供の頃から小岩井のレーズンバターが大好物だった私。このバターサンドブームは見逃せません。ということで、日々バターサンドの新規開拓に勤しんでいます。こち…

ふくい南青山291『久保田製菓』水羊かん。すべて手作業で作られる無添加の水羊羹。

朝から曇り空、ちょっと肌寒い一日の東京でしたが、また雨が降り始めたようです。 今週はあまりお天気がよくないようなので、桜が散ってしまうかなと、今日はお買い物がてら、じっくり桜を見上げてきました。さて、今日もまた水ようかんです。 3月いっぱいで…

茨城『はがゆうおやつ工房』レーズンバターサンド、ツインズ缶をお取り寄せ。ラムレーズンがしっかりきいた大人のお味。

今日の東京は朝から雨でした。風も強かったので、家族みんなでステイホーム。私はダイエット中につき、お菓子は一日に一回、3時に食べるのみとお控えモードですが、いつも家族の誰かしらが「なんかお菓子ないの?」とたびたび私の元にやってくるので、日々補…

『モンロワール』ラヴィアンショコラ。リーズナブルで美味しい割れチョコレートなら、こちらがおすすめ。

今日は外国人夫と2人で、また表参道まで出かけてきました。ちょっとした用事だったのですが、最近夫と出かけると、必ずチョコレートを買わされているような。。。もしかして、それが狙いでついてくるのかもしれません。私は焼菓子が好きなので、ついついそち…

福井県『奥越菓庵 やまうち』のでっち羊かん。東京では滅多に出会えない水ようかん。

今日の東京も暑かったですね。 ダイエットを始めたので、ウォーキングがてら徒歩で買い物へ行ってきましたが、汗をかくほどでした。こんな日のおやつは、さっぱりと水羊かんがしっくりきます。先日、南青山にある福井県のアンテナショップで、いくつか買って…

六本木ヒルズ『山都』のお蕎麦ランチ。正統派から変わり種まで、いろいろなスタイルでお蕎麦が楽しめるお店。

今日もすこぶるよいお天気の東京でした。 出かけようか迷いながらも、やっぱり家にいることにして、また「食べたもの」写真の整理などをしていました。お菓子だけでなく、たまに外食した際のお料理写真なども出てきたので、今日はそちらを。以前、娘と二人で…

東京ミッドタウン『とらや』季節の生菓子、手折桜と桜餅と、お彼岸のおはぎ。

今日も暖かい一日でした。 お彼岸なので、さて今年はどちらのおはぎ(ぼた餅)を買いに行こうかしら?と考えていたのですが、ちょうど東京ミッドタウンへ行く用事ができたので、今年もまた『とらや』さんのおはぎにしました。さすが彼岸の入りとあって、開店…

『カフェ タナカ』ビスキュイガナッシュショコラ。婦人画報のお取り寄せで見つけたチョコレート菓子。

今日は昨日よりもさらに暖かい一日で、お買い物へ行くのも半袖で出かけてしまったほど。最初は肌寒さを感じたものの、歩いているうちに暑くなり、帰る頃には丁度よくなりました。そんな陽気に誘われて、ふらふらっとお菓子を買いに遠出をしようかなとも思い…

兵庫『キノシタ』レーズンバターサンドをお取り寄せ。バター好きにおすすめの濃厚バターサンド。まさに王道の味わいです。

今日の東京は春のようにポカポカと暖かい、とても気持ちのよい一日でした。昨日、開花宣言が出ましたが、一足お先に我が家のベランダにある小さな桜の木も満開です。春が近づくと、街のあちらこちらに色とりどりの花を見ることができ、とっても気分がよくな…

南青山 福井アンテナショップ『にしさか』の水ようかんと、大吉餅のあべかわ餅再び。

今日は朝から快晴の東京でしたが、昨日は雨、風、雷と大荒れのお天気でした。そんな中、南青山にある『ふくい南青山291』まで、『あべかわ餅』を求めて行って参りました。びしょ濡れでした(笑)昨年、初めて食べて以来、本当に待ちに待っていた『あべかわ餅…

神楽坂『亀井堂』クリームパン。行列必至、売り切れ必至という大人気のクリームパンを頂きました。

我が家の面々はお米よりもパンが好きなので、必ずパンは用意しておくのですが、ほとんどがフランスやドイツスタイルのパンです。しかし、私は日本人なので、時に子供の頃に食べていた日本の菓子パンや惣菜パンが食べたくなることがあります。そんな時、無性…

北九州市 門司港『BION(ビオン)』のホワイトデーのチョコレート塩サブレをお取り寄せ。

東日本大震災から今日で10年経ちます。 東京でもそれまで経験したこのないほどの揺れに見舞われ、その後の生活もストレスに満ちたものだったことを思い出します。こちらはお菓子ブログなので、その話題についてはサブブログの方で、、、東日本大震災から10年…

『ODEONS COFFEE & GALLERY』麻布十番の濃厚バターサンド。これはおすすめです!

バターサンド、流行ってますね。 かつて昭和の時代と言えば、六花亭の『マルセイバターサンド』、そして小川軒の『レーズンウィッチ』くらいしかなかったと記憶しています。しかし、平成の終わりから徐々に増えはじめたバターサンドも令和の時代になり、さら…

『南青山 まめ』朝から閉店を惜しむ行列。最後のわらび餅、苺大福、桜餅、豆大福、黒米おはぎを堪能しました。

昨日は朝から雨で始まった月曜日でしたが、私は朝一で病院の予約があったので、帰りに運動がてらテクテクと歩いて、南青山まで行ってきました。目的は先日ブログでも触れた、南青山の和菓子屋『南青山 まめ』さんです。先月の初頭、「2021年3月27日をもって…

京都『ホーフベッカライ エーデッガー・タックス』のテーゲベックをお取り寄せ。ハプスブルク家御用達の焼菓子。

今日は一日雨降りの東京でした。 病院へ行った帰りに、南青山の『まめ』さんに寄ってきました。先日、ちょっとブログでも触れた通り、今月で閉店となります。 今年はまだ行けていなかったので、好きだった和菓子をたくさんお持ち帰りし、しみじみといただき…

表参道ヒルズ『GOLDEN BROWN 』のハンバーガー。外国人にも人気のおすすめバーガーショップ。

今日はそれほど気温も上がらず肌寒い一日でしたが、ショッピングでもしようと表参道までテクテク行ってまいりました。週末のお買い物はどこもかしこも混雑しているので、なるべく平日に済ませるようにしているのですが、荷物持ちが必要な時は外国人夫を引率…

『Butters(バターズ)』クラフトバターケーキ。バター好きにおすすめしたい、バターの美味しさいっぱいのお菓子。

今日はお天気もよかったので、お菓子でも買いに出かけようと思っていましたが、なんとなく気乗りがせず、ステイホームしていました。陽気がよければ人出も多くなります。わざわざ週末に出かけなくても。。。と、そんな気分でした。お菓子を買いに行かずとも…

神田『ささま』松葉最中。東京でこし餡のもなかなら、こちらがおすすめ。お土産で頂いた懐かしの最中。

先月までは洋菓子が続いていましたが、和菓子もしっかりいただいていました(笑)洋菓子ばかりだと餡子が、和菓子ばかりだとバターやクリームが欲しくなるので、おやつには結構同じ割合で登場するのですが、季節などを考えてブログへのアップは順不同、気分…

西麻布『青柳』地元の人に愛される、小さな和菓子屋さんの田舎まんじゅう、茶まんじゅうなどなど。。。

今日は用事があり、終日外出していましたが、街はこれまでの自粛の反動がきたのかというくらい、ものすごい人でした。。。緊急事態宣言もまた延長になりそうですが、こんな状態で意味はあるのか?と思わずにはいられません。そんな中、先日はとても残念なお…

湯島『つる瀬』季節の桜餅、うぐいす餅、いつものむすび梅とお赤飯、そして人気の栗鹿の子など。

今日はお雛祭りですね。 我が家にも女の子が2人いるので、毎年お祝いはしますが、大きくなってからはあまり大袈裟なことはせず、ちらし寿司に蛤のお吸い物くらいで済ませています。しかしお菓子は必ず用意します。今日も桜餅を買いに行くつもりだったのです…

三島『コンディトライミーネ』コロコロクッキーサンド。抽選販売で当選した人気のお菓子。

いつもネット記事やSNSなどをつらつらと見ながら、美味しそうなお菓子を見つけると買いに行ったり、お取り寄せをしたりで日々のおやつを用意しているのですが、世間一般で広く知られているブランド店でなくても、購入の難しいお菓子はたくさんあります。こち…

西麻布『思草庵』ユッケジャンうどんランチ。医食同源の韓国料理でお腹いっぱい、身体も温まる。

今日は次女の卒業式でした。 まだ大学はありますが、とりあえずは子供達みんな高校卒業ということで、ホッと一息です。昨日は受験日、今日は卒業式となんとなく気忙しく、食べたお菓子の写真だけが増えて、一向にレビューの方は仕上がっていません。今日も疲…