お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『つのはず堂』キャラメルガトーとチョコビスカス。新宿小田急百貨店でも買える新しい焼き菓子。

『つのはず堂』。。。 これまで何度ネットで検索をかけてきたことか。。。昨年の11月頃だったでしょうか? たまたま新宿のデパ地下で鎌倉紅谷さんの「くるみっ子」を手にした私に年配の品の良い女性が話しかけてきました。「クルミッ子がお好きなのですか?…

感謝の気持ちは『感謝の喜もち』で。赤坂青野の黒糖を使ったミニ大福と変わり種きな粉のフィナンシェ。

またまた赤坂 青野さんのお菓子です。こちら『感謝の喜もち』という名前のついたミニ大福。 何年か前にお友達から頂いて、すっかり気に入ってしまったお菓子なのですが、以来友人知人へのちょっとしたお礼に、また自分のおやつにも時々買って食べています。…

小さな世界の中で起こる些細なこと。外を見れば違った世界があることに気づく。

悶々と悩むほどの事でなくても、なにか心に小さな影を落とすような出来事は日々あります。側からは毎日元気いっぱい、明るく生きているように見えても、その実どこか心の中に苦しい思いを抱えて生きている人は沢山いるはずです。思い通りにならないことに苛…

熱海旅行のお土産はラスカ熱海で買える『ネコの舌』と『黒麦まんじゅう』をリクエスト。

近年、若い人の間でもにわかに脚光を浴びているらしい熱海。 東京から近いこともあり、私も数年前の一時期よく行っていました。お気に入りのレストランで食事をして、これまたお気に入りの神社を詣で、ゆっくり温泉につかってお土産を買って帰る。 東京から…

あんこ玉の思い出。遊び場だった街の駄菓子屋で見つけた私にとっての「餡子の原点」。

あんこ玉といえば『舟和』さんのような薄い寒天に包まれた美しい餡子の玉を想像しますが、私が一番に思い浮かべるのは、きな粉がまぶしてあるあんこ玉です。子供の頃、近所に何軒か駄菓子屋がありました。コンビニなどない時代、子供達はそんな駄菓子屋の側…

アンテノール『銀座バターサンド』銀座三越だけの限定焼菓子。5種類のフレーバーを楽しむライトなバターサンド。

アンテノールさんは都内でもいくつかの百貨店に店舗があるのでたまにのぞくのですが、美味しい焼菓子があるので結構好きなお店です。とりわけこの時期はチョコレートがけのクッキーなど、美味しそうなものが並んでいるので素通りはできません。先日も銀座三…

『CARAMEL MONDAY 』キャラメルマンデーのキャラメルを使ったお菓子を品川エキュートサウスでゲット。

久しぶりに品川エキュートへ行ってきました。正確には「品川エキュートサウス」。 普段はあまりJRを使うことがないので駅ナカへ行く機会がないのですが、今回はお目当のものがあり、わざわざ足を運んでみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

ヨックモック 伊勢丹新宿店限定『フルール・フルール』と『バターリッチクリームサンドクッキー』。

バターリッチが食べたくて訪れたヨックモックさんでしたが、ちょうどお友達へ差し上げるお礼のお菓子を探していたところだったので、伊勢丹新宿店限定の『フルール・フルール』にすることに。 ついでに自宅用にも一つお持ち帰りしてきました。 フルール・フ…

家計簿の活用法。つけてそれで終わりではもったいない!過去の記録が未来設計に役立つ。

専業主婦なので、たまには家計のお話など。私はもう何年も家計簿をつけていて、随分前にこのブログでもそんな記事を書きました。 この記事がこのブログの要といってもいいくらいのアクセスに貢献してくれています。www.hw-frankie.com それはさておき、私が…

香港のピーナッツキャンディーと身体によさそうなピリピリ辛いジンジャーキャンディー。

ブログを始めてから、食べたお菓子は必ず写真に撮るようになりました。食べてから「これはイマイチ。。。あまり美味しくなかったわ」というものはその場で写真を削除しますが、「美味しい」と思ったものは、そのまま携帯のアルバムに保存してあります。そん…

『赤坂 青野』の栗ののったみたらし団子「ごま名月」と「草だんご」。赤坂もちや大福と同じくらいおすすめ。

またまた『赤坂 青野』さんの和菓子です。 いつも用事があって出向いた先で甘いものを調達してくるのですが、最近は赤坂へ行くことが多いので、自然と青野さんに足が向いてしまうのです(笑) どちらか新規開拓を!と常々思っているのですが、どうしても好き…

六本木『ジャスミンタイ』のおすすめランチ。タイ料理ならここ!ボリューム満点エスニック。

ときおり無性にエスニック料理が食べたくなります。 そんな時、一人で、またお友達と、家族とよく行くのが六本木の『ジャスミンタイ』というタイ料理レストランです。飯倉片町交差点近くと、六本木駅よりは多少離れた立地にも関わらず、いつも沢山の人で賑わ…

健康のために必要なことはたった3つ。しっかり食べて寝て、適度に体を動かすこと。プラスα無理をしない!

今日はとても暖かい一日でした。桜の開花宣言もももうすぐそこ。 ようやく春の暖かさに手が届く季節になりました。この冬は一度も風邪をひくことなく、お肌の調子も上々、とりあえずは元気に過ごすことができたなぁと思います。気になるダイエットも、少し太…

春のお彼岸。今年は『仙太郎』のぼた餅。ついでによもぎふと餅と本わらび餅。

今日から春のお彼岸です。 お彼岸だからといって何をするわけでもないのですが、ぼた餅(秋はおはぎ)だけは食べます。 (お彼岸でなくても一年中、食べたい時に食べますが。。。)去年秋のお彼岸に食べたのが、『おかめ』さんと『鈴懸』さんのおはぎだった…

『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』エンガディナーとおすすめバウムリンデ、そして定番バウムクーヘン。

少し前のこと。新宿へ行ったついでに、伊勢丹の『ノワ・ドゥ・ブール』でレーズンサンドでも買って帰ろうと寄ってみたところ、開店直後にも関わらずものすごい行列でびっくり!『エシレ』はいつもながらの行列なのですが、『ノワ・ドゥ・ブール』まで階段の…

人からよく物をもらう人。与えられる理由は好意の交換と金運。

時折、体調を整えるために甘いもの断食をしたりします。 この歳になると、欲望のままに好きなものを口にしていると成人病などに直結するリスクがあるので油断はできません。 しかしストレスもよくないので、数日だけ甘いもの断食をしたりするのです。普段か…

『赤坂 青野本店』見た目も可愛い小さな苺大福に、嬉しい消費期限2日の豆大福。

ひな祭りに訪れた『赤坂 青野』さんですが、いちご大福が売り切れていて買うことができませんでした。食べたかったものが食べられなかった時、あっさりとは諦められない性分です。それが口に入るまでは、いつまででも頭の中心にドンと居座るのです。そんな折…

向島へ行かずとも、銀座や新宿のデパ地下でも『長命寺』の桜もちと出会えます。

ひな祭りまえから、ずっと「食べたい。。。」と思っていた向島にある山本やさんの長命寺桜もちなんだかんだと毎日何かしら用事があったり、外出する気になれなかったりと、依然として向島までは行けていません。そんな時、デパ地下で偶然発見しました。 銀座…

日本橋高島屋限定『サブレヤ』のバターサブレのアソート。バター好きさんに絶対おすすめのサブレ。

今年に入ってから、お友達とのランチなどで日本橋へちょこちょこと足を運んでいます。そんな中、高島屋さんの中をふらふらとしている時に試食として頂いたサブレがとっても美味しかったので、本日はそこで頂いたバターサブレをご紹介です。 Sableya (サブレ…

『ナースときどき女子』の和菓子特集に、かりんとう饅頭の記事を掲載して頂きました。

『ナースときどき女子』というサイトをご存知でしょうか? 看護師さんをしている女子のための情報サイトですが、この度こちらに当ブログの記事を掲載して頂いています。kango-oshigoto.jp 「看護業務で疲れた時は、お茶に合うお菓子で一休み。自分へのご褒美…

東京で『551蓬莱』の豚饅を手にする大変さ。新宿京王百貨店催事にて豚饅、焼売、餃子、そしてちまきを買う。

本日で最終日となった催事のお話で申し訳ありませんが、先週の水曜から1週間、新宿の京王百貨店にて「なにわ大阪〈くいだおれ〉うまいもんまつり」という催しが行われていました。そんなとある平日。ちょうど用事があり朝一で新宿にいた私。用事を済ませ時計…

お金はいかに貯めるかより、いかに遣うか。身の丈に合った暮らしに沿った遣い方をすればストレスはなし!

いつもいつも、このお菓子美味しい!などと食べ物の事ばかり書いていますが、一応は長年家計を預かる専業主婦です。 たまには家計管理の話などをしてみましょうか。そう思ったものの、実はお金に関しては割と無頓着な方です。。。 常々節約が苦手であると公…

スタバの『ナッツ&キャラメルケーキ』を食べて、ゴロゴロした至福の日曜日。

いつものように早起きをして、洗濯、掃除をしたまではよかったのですが、なぜか調子が出ない日曜日。低気圧のせいか、週末に1週間の疲れが出たのか、はたまた昔大好きだったジャン・マイケル・ヴィンセントが亡くなり悲しみに暮れていたせいか、なんだか眠く…

東京かりんとう御三家『たちばな』のかりんとう丸缶。銀座でのお土産探しにおすすめです。

ここのところ、忙しくしていてなかなか甘いもの探索に行けない私を不憫に思ってか、春休み中で暇な娘が大好きなかりんとうを買ってきてくれました。それが銀座に100年以上も続く老舗『たちばな』さんのかりんとうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

「結婚して専業主婦に!」は、なんの逃げ道にもならない。どこに居場所を求めても大変なのは同じこと。

「仕事に疲れたから早く結婚して専業主婦になりたい。」「自分は仕事には向いていないから、養ってくれる人が欲しい。」そんな声を聞くことも未だ少なくありません。こんな世の中になっても依然として専業主婦願望を持つ人がいるのは知っていましたが、その…

国際結婚してよかったこともある。変化に富んだ生活が自分の世界を広げてくれたこと。

最近どんな心境の変化か、休みの日などには家事を手伝うようになった外国人夫。 なにか悪い企みでもしているのか、はたまた更年期か?(笑) 理由はわかりませんが、こちらにとってなんら不都合はなく、むしろありがたいくらいです。普段から、「国際結婚な…

『赤坂 青野』の赤坂もち。お土産にも喜ばれる日持ちのするおすすめの和菓子です。

ひな祭りの桜餅を買いに行ったついでに、赤坂青野さんの看板商品と言ってもいい『赤坂もち』もお持ち帰りしてきました。というのも、この『赤坂もち』、とっても日持ちがするので、買ってすぐに食べなくちゃ!と焦る必要がないのです。 後日食べるためにと、…

グマイナーの『シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ』。ドイツの美味しいケーキ。

「Schwarzwalder Kirshtorte(シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ)」という名前のケーキがあります。ドイツ語ですが日本語にすると、「黒い森のサクランボ酒ケーキ」という意味になります。似たようなものでは、以前記事にした『ツッカベカライカヤヌ…

人の真似をする人、される人。真似をされることに腹を立てるより、喜ぶべきと思う方がストレスがないという話。

つい最近こと。娘が憤慨した様子で帰ってきました。 一体何があったのかと思えば、いつものようにたいしたことではなかったのですが、本人にとっては我慢ならないことだったようです。きっかけは高校時代の同級生のインスタアカウントで、何やらそこにアップ…

ひな祭りなので、『赤坂 青野』の桜餅(長命寺)、赤のこし餡、白の粒餡をいただきました。

今日はひな祭りです。 我が家にも一応女の子がいるので、毎年この日はささやかながらお祝いをします。お祝いと言っても、ただ食べたいものを食べるだけですが (笑)今年は雨のひな祭りとなりました。いつもは『虎屋』さんで桜餅を買ってくるのですが、今年…